お出かけblog流れ星

ゆっくりボチボチと更新中昇天


2023年のとある年末ニコニコ

ブロ友さんが旅行中に立ち寄ったという場所に行ってみましたひらめき 


薩摩川内市 新田神社


新田神社に訪れるのはどれぐらい振りだろう汗うさぎ


鳥居の先には石橋




新田神社の参拝は実は体力勝負でもある笑い泣き


こちらの神社には恐怖の階段があるのよねアセアセ


その数322段ガーン



でも安心してねウインク


新田神社は車で上まで上がれるのです

(1番上の駐車場でも少し階段は登りますがアセアセ)


駐車場🅿️は何ヶ所もあるので体調に合わせて停めたら良いよOK






何だか憎めない狛犬さん



新田神社の狛犬は「子抱き狛犬」として安産・子授けに良いとされている犬








参拝お願い


かつては薩摩国一宮と言われていただけあり風格もあり素晴らしい乙女のトキメキ





格子天井も美しいねオーナメント







薩摩川内市の焼酎と言えば「五代」日本酒だよね


お酒飲めないから味、分からないけど〜笑い泣き







小高い山の上にある新田神社には歴史を感じる大楠があちこちにある霧







階段を見下ろすとこんな感じびっくり


お正月を迎える直前の静かな新田神社神社


ゆっくり参拝出来ましたニコニコ



大楠のパワーをたっぷり頂ける素晴らしい場所ですニコ