正書法改正 | Wotans Auge

正書法改正

私がドイツ語を初めて学んだのが
今から28年前だが当時の教育は
当然現代の正書法と異なる。
正書法は残念ながら知らない。

今一番メールをやり取りしている人の
メールは名詞の大文字がない。
だが、改訂正書法は逆に大文字の徹底だそうだ。
正直今回の改正(1997年)はあまりに細かいことが多すぎ
全く対応しないでいた。

覚えられない理由のひとつは読んでいる本が
旧正書法で書かれているものばかりだから
新正書法を学ぶ理由があまりないのだ。
だが、メールのやり取りをするのだから
本当は失礼のないように
ちゃんと学ぶべきなのかもしれない。

私の他の旧正書法で学んだ人たちは
今までどうして来たのだろう。
もし学んでいる人がいたらぜひ教えて欲しいなと思う。