12/31

大晦日。



今年はしっかりと釣り納めがしたいと考えて、日中はバス釣りの釣り納めへ♪



野池へバスフィッシング♪



場所は、私が高校生時代によく通っていた野池。




現地に着いてみると、元々水深自体無い池ではありますが、それが1m〜2mほど減水しており、正直魚いるのか??と疑問になるレベル。



ちょうど犬の散歩中の方がおられたので挨拶がてら、水を全抜きしたのかを確認すると、全抜きは恐らくしていないとのことなので、釣りを開始する。




減水によりストラクチャー等も奪われてしまっている為、ボトムメインの釣り+鉄板+シャッドあたりの釣りをするため、タックルはバスでは初使用となるベイトフィネスタックルをチョイスウシシ




数少ない杭周りやアウトレット付近の地形をC4ジグをピッチングしていくも、反応は得られず…。



時間もまったりあるわけでは無いので、シャッドに付け替えて、岸際のどシャローから、一段落ちるブレイクからは届く範囲はバンクシャッドでもボトムバンプしてしまうほどのシャローフラットなので、ブレイク周辺を、バンクシャッドで巻くも反応得られず…笑い泣き



メタルバイブに切り替えてとにかく沖に投げて、リフト&フォールで誘っていくも反応得られず納竿しました。


今回は釣り納めバスフィッシングでしたが、魚に触ることなく終了となりました。

減水により、ストラクチャーが減っていて、目につくところはブレイクのみで後はフラットな地形しか見つけることが出来ませんでした。



個体数的にはいる池だとは思いますが、釣る要素が見つけることが出来ませんでした。



今回バスフィッシングで、BFSを使用しましたが、PEラインを巻いていることで、今までのバスフィッシングと比較して格段に感度が良く、バスフィッシングにもPEの導入の検討中です。






ボウズ





KH