ライトロックゲームでは、タイトに攻めるため、テトラや根などに擦ることが多々で、小型の魚を釣ってもほぼ毎回リーダーがズタズタになる。
そのリーダーがズタズタになる範囲ですが、撃つ場所に依存することは勿論ですが、沖のブレイクや、ボトムの変化を釣る時は、リグ周辺〜30cmほどが、ダメージを受ける場合が多いですが、テトラ際をタイトに打つ際は、その場所の水深によって、リーダーがズタズタになる長さが前後しています。
リーダーは基本的に4ヒロ(6m)をベースにしています。
明石のエリアでする際は潮位等にも左右されますが、4ヒロ取っていれば、リグが着底したところで結束部が水面から出る高さ
になる場所が多いです。
メインラインPE0.6号(12lb)にショックリーダー2号,2.5号,3号(8lb,10lb,12lb)を使用します。
結束はFGノット
FGノットは80%〜90%ぐらいの強度が出せていると仮定して
80%の強度は9.6lb
90%の強度は10.8lb
そして、リーダーとリグへの結束はクリンチノットを使用し、リーダーとリグの結束は弱すぎず強すぎずな結束方法を。
クリンチノットで結束強度70%ほどと仮定。
8lb 70% 5.6lb
10lb 70% 7lb
12lb 70% 8.4lb
根がかりが多い釣りだからこそ、PEとリーダーの結束はしっかりとしてこんな感じでバランスをとって、手間のかかるノットをしてでも、根掛かりした際にリーダーが生き残るようにセッティングしております。
R18 8lb
以前はR18LTDをメインで使用しておりましたが、リーダーを早く取り替えることや、ライン自体の硬度の問題もあり、財布にも優しく、根ズレ系の問題もR18でも問題ないかな?という形でR18をチョイスです♪
