私はバス釣りにはナイロン12lb.ナイロン16lb.フロロ20lbをメインに使用しておりますが、近場でとりあえず1本だけ持っていくというときにはナイロン12lbを持って行きます。



なので、ナイロン12lbの消費が結構激しいです。



吸水率の問題でナイロンは、劣化が激しいということも関係しております。



家の在庫が減ってきたので…

{B95F9F42-88B9-4509-A843-AE7B915FFA72}
サンライン
Shooter マシンガンキャスト12lb

本来であれば吸水率の低いフロロを使ったほうが経済的には良いのでしょうが、近年のロッドは、張りがある竿が多く、ナイロンの方が伸びがあるため、気持ちだけでも、バスの食い込みがよくなったり、バラしにくくなったりしないだろうか?という願いも込めてのナイロンです。



また近場でとりあえず1本持っていく時は、フィネスからジグ撃ちまで、なんでもやるので、ライン自体の自重も関係しております。

水を1とした際ナイロンは比重は1.10ほどですが、フロロは1.78ほどになります。



フロロを巻くとスプール自体が重くなってしまうので、フィネスをするとなると弊害があるかもしれないため、ナイロンという選択でもあります。





ラインの選択って本当に難しい…。

考えて夜も寝れない日もありました笑い泣き(笑)