1/31
仕事中に手を負傷+仕事が忙しい+寒波という最悪のコンビネーションで、釣りに行けておりませんでした。
怪我も順調に回復していて、仕事もある程度落ち着いたので、釣りに行くことに♪
師匠も行くとのことで、合流予定。
前回行ったのが1/21なので10日ぶりの釣りです。
明石の海へライトゲーム♪
師匠が30分ほど先入りしており、状況を聞くとよろしくないとのこと。
浮いてるメバルもいないとのこと…。
とりあえずプラグでサッと表層を通して…
潮の流れと表層の反応を探るも、流れはほぼなく、表層反応無し
期間が空いてしまったのですが、前まで反応を得ていたボトムスロー巻き。
無反応
そして、10日間だけなのに、なんとなく釣りがぎこちない感じ。
こりゃボウズだな…
なんて思いながら、ジグ単で、沖のヨレ(潮目?)っぽい場所にフルキャストして、カウント0でやや早巻きすると…
かなりフッキング甘いですがメバルキャッチ♪
再度同じパターンで攻めてやると…
ほぼ毎投アタる♪
でも乗らない
確率的な釣りで…
これまたフッキング甘い…
掛けるも2本足元でバラしたり…
アタリは多いもののキャッチ出来ず…
横でやってる師匠はほとんど反応がなく…
自分でもなぜ釣れてるのか、納得出来る推測が出来ませんが、感覚的な感じでリグとカラーと釣れてる場所の情報を提供。
するとしっかり釣られておりました♪
こいつはバッチリフッキング。
釣れることはわかったので、いろいろ調査的なものを。
・表層〜表中層に魚がいるイメージなので、フロートリグで表層をスロー巻き。
・レイジー35Sに変更し飛距離を出して、広範囲で表層をスロー〜やや早巻き
・同じジグ単で、ワームのカラーを様々試す。
・ボトムワインド
上記のものを試しましたが、タイミング的なものなのかもしれませんが釣れず。
釣れるのはJH1g+アジリンガーアカアミグロス。
師匠のヒットルアーも上記と同じリグです。
時間も遅くなったところで納竿です。
今回のメバリングは、10日ぶりの釣りということで、魚の釣り方がわからないというキツイ状況。
しかし、ラッキーなことに、ジグ単で表層〜表中層をイメージしてやや早巻き(1秒1回転ほど)の釣りがハマってくれて、簡単に魚に会うことが出来ました。
あまり納得出来ない推測ではありますが、浮いているメバルが確認出来なかったということですが、反応が連続したということを考えると、普段よりメバルのレンジが入っているだけで、いつもと同じように魚は群れていたのでは??という感じです。
ジグ単1g+クリア赤ラメ系+やや早巻きでしか反応が出せないというのがなんともよくわからない…。
吸い込みが甘いことも考えるとアミパターンです。
3キャッチですが足元バラしが2本あり、乗り切らずなアタリの数は10は裕にあったかと思います。
自分でもあまり納得出来ない推測しか出来ませんでしたが、簡単に釣れてくれてよかったです♪
【HitLure】
ジグ単
がまかつ
キャロヘッド1g
REIN
reinsアジリンガー
アカアミグロス
メバル
〜20cm 3本
エリア
TA


