最近話題の声優・古屋徹さんの不倫報道、文春がアムロとかガンダム関係のセリフをもじって記事で遊んでいるそうだが、こちらでは確認出来ないのがちと悔しい。
 それにしても古屋さん今70才だそうだ。そして妊娠が発覚したのが二年前なので事に及んだのが68才。声は若いけどもはやこのお年になっても元気だなというのがわたしの素直な感想である。
 一応、以後に警告しておくと、この先一般的な倫理とは少々異なり、ジェンダー差別だどうのこうのと言われそうなことが書かれているので、いろいろな過激思想のフェミニストのみなさんは避けて頂いた方がよろしいかと
 Wikipediaによると古屋さんの声優デビューは10才のころなので、経歴はすでに60年近く。有名どころでは「巨人の星」の星飛雄馬、この時は中学3年生、聖闘士星矢の星矢、ドラゴンボールのヤムチャ、機動戦士ガンダムのアムロ=レイ、名探偵コナンの安室徹など。特にアムロ役ではアニメの他にもゲームなどで多数声を当てておられる。
 結婚については一度離婚されており、元奥様は機動戦士ガンダムのキシリア=ザビやDr.スランプアラレちゃんの則巻アラレの小山茉美さんである。
 今の奥様は機動戦士ガンダムでミハルの声を当てている間嶋里美さんだ。まあ、ご家族のことは良いだろう。
 不倫の相手女性は4年前当時29才らしく、安室徹の熱烈的なファンであり、積極的にファンレターなどを送っているうちに古屋さんが答えたという。
 今回の文春砲についても古屋さんは全面的に認めており、取材にも全部答えているようだ。そして謝罪しどんな制裁でも受けるとおっしゃっているようだ。
 この件はご家族にも全て話されているようで、ご家族はそれでも古屋さんとご一緒に過ごされるという。
 さて。最近は声優さんのスキャンダルが狙われているようである。特に不倫がらみの報道が増えたような気がする。
 中村悠一さんの文春砲はどちらかと言えば不発だった。ファンの方々からすればいつも通りというところだし、もはや相方と呼んで良いような杉田智和さんよりましという話すら出ているほどだ。
 恐らく人気声優のスキャンダルを狙ったのに、普段の生活で一緒に居るのはマフィア梶田さんとか杉田さんばかりで取材にならなかったのではないかと思われる。
 わたしは芸能人の不倫ネタについては興味が無い。
 今回のことにしてみても、当事者間での問題でありそれが解決できるのであれば、古屋さんは誰に対して謝罪の必要があったのだろう。
 あるとしたらファンを裏切ったとかになるかもしれない。件のアムロネタであれば、相手女性に暴力を振るったと言うが、暴力を振るわれるのはアムロの側だろうとか思う程度だ。
 いやだってわたしにはちっとも迷惑はかかっていないし、古屋さんの個人イメージと、彼が演じた役のイメージは連携しないからである。
 ハリー・ポッターシリーズで敵役とも言えるマルポイを演じたトム=フェルトン氏は役とご本人が同一視され、イギリス本国を始めとして各国のファンから酷い扱いを受けたという。
 ところが二本のファンだけは役と役者をきちんとわけて考えて大歓迎した。むしろ本気で嫌いになるほどの公演を行った役者として称えたのである。
 役者や作家が犯罪を犯すと、彼らの功績まで否定するような動きがあるが、その作品には罪が無いと思うのはわたしだけか。
 例えば今回の古屋さんの一件、どこまで彼の功績を否定するのだろう。
 不倫を行って居たのは4年前だからそれから今までの作品を否定するのか。それ以前は問題無いのか。毎度最後の5分間に出てくる「νガンダムは伊達じゃ無い」の台詞を聞くために90分近くを見ている逆襲のシャアはずっと以前だから良いのか。
 今の所出演作品が各種動画サイトで公開停止になることは無いようだが、これから先は企業の動き次第ということだろう。
 ただ残念と言えば残念である。もうそれなりのお歳なのだし、もっとかっこいい方向で話題になってほしかった。
 もし古屋さんが自粛状態になると、酔っ払った状態の池田秀一さんをコントロールできる人材がいなくて大変かもしれない。

 それにしても、こんなことで元気アピールされてもなと思いつつ、古屋さんは件の池田さんとともにお元気でいてほしいと思う。
 なにしろブライトさんも、セイラさんも、ミライさんも、アムロのオヤジもワッケインも、ドズルもマクベもそもそもナレーターの人も、もうその声を聞くことができないのである。
 せめてその声をいつまでも元気で聞かせて欲しい者だ。


 次回はガンダム繋がりでモビルスーツとモビルアーマーの違いについて考えたい。