本日は5月の給料日。速い、速いよスレッガーさんと言いたくなるような日々のスピードに、もうそろそろわたしの誕生日が近づいている。
 そして本来ならお給金がいただける日なのに、少々落ち込むことがあってすこしダウナー気味である。
 一つは左足の手術後がなかなかすっきりと治らないこと、これは何度も書いているが末期の糖尿病患者でなおかつ人工透析を行って居る所労の男である。健康的な若い男性に比べると、身体を再構成する能力は数十分の一程度であろう。
 そもそも心臓機能だって通常の3割程度しか動いて居ないし。ちなみに赤い彗星の人のように3倍ではなく3割ね。激しい運動はもってのほかの生活を送っている。
 そしていくつか組み立てている美少女プラモデルもなかなか完成に至らず、退院後に自炊もすっかりとごぶさたになり、何をやっても空回りの感じがしてどうも不抜けた状態になっている。
 WiFiルーターもどこか調子が悪いが、再起動すればなんとか動いて居るし、新しいの購入しても再設定が面倒だしとか思っていたときである。
 我が家で使用しているサラウンドアンプが突然無反応になった。
 メーカーはパイオニア、型番はHTP-S353で3年前に中古で入手した者だ。
 本体はアンプにウーハースピーカーが内蔵され、その他に外付けの5個のスピーカーが付いてくる。当初はAVアンプを買おうかと思ったのだが、ビジュアルの部分はいらないので、サラウンドサウンドの再生が行えるこの機種を選んだわけである。
 入力はHDMI×3、光デジタル×1。購入して届いてみるとウーハースピーカーを組み込んでいることもありそれなりに重かった。
 ちなみに5.1チャンネルのスピーカーは一応、寝室の真ん中にリスニングポイントを仮定して設置している。正面にセンタースピーカー、左右に1メートルほど離してステレオスピーカーを配置するが、これはほぼ耳の高さに設置する。
 そして身体の左右、頭より少し高い位置にサラウンドスピーカーを配置する。ウーハーは音の方向性が無いのでスピーカーが別になっていても、どこに配置しても構わない。ただ、振動音は真下に響くために、床に置く場合はイシュレーターなどが必要だ。
 このように築50年のぼろアパートの中、オーディオに関してはシアター環境で聞くことが可能であり、普段は静かなクラシックなどの環境音楽をかなでている。以前はスカパープレミアムのスターチャンネルを利用していたが、2024年3月31日をもってサービス終了となったので、今では格安の店舗向けBGM配信サービスを利用している。
 個人向け有線放送も契約しようと思ったが、価格と使い勝手を考えて今回は見送った。
 そのサラウンドアンプが突然無反応となる。電源を抜き差ししても音量や入力切り替えを試して見ても反応しない。
 もともとが中古で購入しているし、よく保った方かもしれない。諦めるのはよいが、部屋に音楽が無くなるのはどこか淋しい。
 アマゾンで購入履歴を調べて見るとこの商品の情報が残っており、なおかつ新たに購入ができそうだった。
 今回も中古であるが比較的状態は良いようである。今、発注すれば二日後にやってくる。とりあえずわたしはそれの購入手続きを行った。
 何故に同じ商品を購入するのかというと、配線関係をそのまま引き継げばよいからである。目が見えない状態にあって、5個のスピーカーの接続や、入力ケーブルの設定も探し当てるのが面倒なのだ。
 新しい機材が来るのは決定積み、次に壊れてしまった機材の処分だが、ここで毎度電話するのは地区の粗大ゴミ収集センターである。
 まずサラウンドアンプがリサイクル家電対象で無いことを確認した。そして機材の尤も長い箇所が30センチメートルを越えているので、取扱は粗大ゴミ、重さが10キログラム未満なので処理料金は400円となった。
 引き取り日付を決定し予約を終えてから翌日、透析に向かったのだがなんと商品はその日に届くという。予定より一日早くなった。
 透析中に玄関先に人の反応があったが、どうやらそれが配達だったようである。透析を終えると玄関先に機材が届いていた。それなりに重い。
 それを室内に引き入れて一休み。交換設置は明日にしようと思いつつ、本当に古い機材は壊れているのかなとかスイッチを入れてみる。
 ポチッとな。
 ……あれ? 音が出てますよ。しかも部屋に張り巡らされた5個のスピーカーからきちんと。
 直っている。というか壊れてなかったの?
 配線の交換が面倒なので、まだ動作するのなら良いけど、この新しい機材はどうするのさ。中古品購入だし返品はきかないぞ。
 とりあえず、粗大ゴミセンターに電話して収集をキャンセル。理由として壊れてなかったと言ったら納得していたから、よくある事例なのかもしれない。
 そして押し入れにスペースを作ると、今回の購入機材をそのまま押し込んだ。今の機材もまたどこかでトラブルかもしれない。そのためのバックアップと考えよう。
 人通り落ち着いて、また無駄に金を使ってしまったと落ち込む。これなら新しいWiFiルーターを買った方が良かったか。
 銀行口座には給料が振り込まれているのだが、どこか気落ちした終末のことだった。

 次回は、とある有名声優の不倫の話、行きまーす!