さて、本日はいよいよ手術の日なのだが、前日にあったことを示しておく。

● 3月10日 日曜日 朝食
 食パン×1 イチゴジャム
 豆の煮込み
 そぼろ野菜炒め
 ヨーグルト

 日曜日は原則リハビリもお休みなのだが、治療処置については看護士さんが行ってくれる。

● 3月10日 日曜日 昼食
 白米
 白身魚のフライ
 おくらとニンジンの和え物
 ピーマンとタマネギの炒り卵

 ここで日曜日にかかわらず、明日が手術ということでシャワーを浴びることができた。
 シャワーの設備は3年前と比べると変更になっているようだ。
 シャワーのあとは翌日の手術についてのスケジュール確認である。
 翌日の朝食は禁食、飲料も午前7時までとなった。
 午前8時ころに手術着に着替える。
 そして午前9時に手術室に向かう。
 意外だったのはカテーテルを行うのに剃毛は行わないことだった。ただ、剃毛を行って居ないと、カテーテルを挿入した部分に貼り付ける強力な絆創膏を剥がすときになかなか悲惨なことになるらしい。
 翌朝はヒゲを剃るときに剃毛も行っておこう。

● 3月10日 日曜日 夕食
 白米
 ポークソテー
 小松菜のおひたし
 苺ムース
 カロリー調整食 ラヌネ粒 タマゴボーロ

 ここで懸念していたお通じが出る。このタイミングで出ないと、安静期間に出かねないのでちょっと安心である。

● 3月11日 月曜日 朝食
 禁食

 午前7時からは飲料も禁止、午前8時に手術着がとどきそれに着替える。
 手術着はいろいろな部分にホックが仕込んでありベッドに寝たままで着替えができるようになっている。これ、下北沢病院のオリジナルかな。他に手術を受けたのは東京医大病院と東京品川病院だったが、もっと簡潔なものだった。
 ややあって、点滴が繋がる。ここでは生理食塩水だが、手術注は鎮静剤が入ることになる。
 カテーテル手術を行う場合はストレッチャーで向かうのだが、病室が狭くてストレッチャーが入らない。帰りはどうするのだろうと思いつつ、地下一階にある手術室に向かう。

 以下は長くなったので翌日に続く。