いよいよ明日から下北沢病院に入院するわけだが、このブログの更新時間を変更しようと思う。
 今は日曜を除く午前7時ころにアップしているが、翌日からは午後9時少し前に、当日起きたことを入院記録として発表しようと思う。この自国は病棟の就寝時間になる。夕食の午後6時から午後9時までは確立された自由時間となるからだ。
 タイトルには最初に【入院○○日目】とつける。この○○は初日から21で終わるはずだが、それはあくまで予定なのでどうなるかはまだ判らない。それと日曜日はお休みである。
 ブログの内容としては当日に起きたこと、それと食事のメニューを知らせられればと思う。日曜日の食事については月曜日に発表する。
 3月11日、月曜日については手術後であり、安静期間なので身体が動かせないが、ヘッドホンとキーボードを腹の上に乗せれば何とかなるのではないかと思う。看護士さんに止められたら更新はあきらめよう。
 しかし、初日や手術日はそれなりに書くことがあっても、それ以外は入院生活がかなり短調であり、いつものような分量は書けないかもしれない。
 透析が無ければ起床→朝食→午前のリハビリ→診察→昼食→午後のリハビリ→夕食→自由時間→就寝。
 透析があれば午前のリハビリが透析に変わり、診察は午後のリハビリの前後に移動する。リハビリ以外は足の治療なので比較的安静にしている必要がある。
 そもそも経過観察期間にたくさんイベントが起きる方がまずいわけだ。何も起きずに淡々と治療が進むのが正しい。
 とは言いつつ、トラブルはそれなりに起きるわけで、それも予想がつかない方向からやってくるのである。
 あ、一応会社には3月8日から3月29日までの営業日、15日間を有休として申請しているために、一応仕事はしないでよくなっている。
 やはり最近はコンプライアンスとかがうるさいようで、嘱託社員とは言え、入院中の人物に仕事をさせるのはいろいろと問題があるのだろう。こちらとしてはそこまで複雑な業務で無ければ、入院時の暇つぶしには丁度だろう。

 そう言えば、以前の記事で院内のWiFi設備が利用できるような言い方をしたが、これは誤りである。
 どうやらWiFiルーターのレンタルサービスらしい。コースと機種を決めて申し込むと、機材が自宅に届くようである。
 コースはパケットの上限を示すようで無制限、50ギガバイト、30ギガバイトなどである。当然容量が多い方が値段が高くなる。
 機種はポケットタイプかホームルータータイプを選べるようだ。
 ただ、機種のメーカーと通信会社に問題が。
 ソフトバンク。
 ……うん、自分のWiMaxを使おう。何が悲しくてソフトバンクの端末を使わなければならぬのか。透析中は機内モードをオンにして音楽でも聴いているか。
 無制限で一日当たり400円くらいなのでそこそこの値段なのかと思ったが、無制限にしても条件がありそうだし。ソフトバンクというより、孫正義に金を払いたくない。そもそもソフトバンクで通信機器を使用すると、その内容は全て某国に流れないか。

 今回はノートパソコンが大分軽量化されているので荷物も軽くすんでいる。問題なのは傷口が塞がらずに3年前のように東京品川病院に転院した場合で、基本着替えなどを自分で用意する必要がアル。
 そうなったら着替えは適時アマゾンで購入するが、高気圧酸素療法を行う場合、6週間は入院することになるので、三ヶ月入院生活が決定してしまう。さすがにこれは院内勤務、確定である。
 一応、次回の東京医大病院の定期検診が7月1日であり、心臓の具合も良くないのでこちらでも入院イベントが置きそうな気配である。すっかりポンコツの負け状態だ。
 ちなみに心臓には筋肉に栄養分を送る冠状動脈が3本あるが、その中の右側の一本、その入り口付近に狭窄が見られるようである。また、動脈の外側に石灰化が認められており、いわゆる動脈硬化を起こしているようだ。
 これらは心臓へのカテーテル検査を行い、必要であればカテーテル治療を行うそうだ。動脈硬化については胸に穴をあけて、ドリルなどで石灰化部分を削るという、なかなかに興味深い手術になりそうである。
 今度こそ全身麻酔だよなとか思いつつ、寝たら起きなかったということも考えられるので、今年の後半、パリ五輪の間にはなかなかスリリングな体験となりそうだ。

 そんなわけで、明日からは入院記録となりますが、よろしくお願いします。