新鮮な感覚。 | よっしーのひとりごと

新鮮な感覚。

昨夜行われた、日本代表対コスタリカ代表戦。

 

森保監督の初陣を、3-0の快勝で飾りましたね。

 

本来、初陣となるはずだった札幌でのチリ戦が、地震で中止となり、今回、試合が行われたのが、台風21号で大きな被害を受けた大阪。

 

阪神地区では、まだ台風21号の被害が残るところも多いですが。

 

日本代表の選手達の活躍で、台風の被災地域の方々が、そして、地震の被災地域の方々が、少しでも元気になってくれれば良いな・・・と願っています。

 

代表選手の皆様、監督・コーチ・スタッフの皆様、お疲れ様でした。

 

また、来月の代表戦、楽しみにしています!!

 

 

さて、その代表戦の期間、長谷部クンは、久し振りに、所属チームに残っての練習、また、休暇を楽しめたようです。

 

長谷部クンにとっては、新鮮な感覚だったそうですよ。

 

その辺りの話を、長谷部クンが、フランクフルトの公式サイトで語っています。

 

公式サイトの記事と、それを基にした記事をTwitterのツイートでご紹介しますね。

 

その他、フランクフルトの公開練習の様子や、日本代表の活動期間中のキリンビールのツイートなど、ご紹介しますね。

 

それから、1つ前の記事に追記があります。

 

お時間ありましたら、是非、ご覧になって下さい。

 

 

【記事】

 

【選手インタビュー】長谷部誠、インターナショナルブレイクは「ちょっとばかりか新鮮な感覚」:フランクフルト日本語公式サイト

 

アイントラハト・フランクフルトのベテラン選手・長谷部誠は、チームの成長ぶりやインターナショナルブレイクについて話してくれました。

 

フランクフルト日本語公式サイトより)

 

フランクフルト日本語公式サイトより)

 

チームとしてインターナショナルブレイクの期間を上手く利用できた?


そうですね。2週間ほど回復する時間がありました。トレーニングに集中できましたし、チーム内の雰囲気も本当に素晴らしいです。自分は代表から引退したので、12年ぶりにコンディションに問題がないにも関わらず代表戦のための移動がありませんでした。ちょっとばかりか新鮮な感覚となりましたね。ですが、代わりに家族と過ごすことができました。

 

14日にはボルシア・ドルトムント戦を控えているが。

言うまでもなく難しい試合になるでしょう。しかし、BVBは新監督や複数の新選手を迎え入れ、すべてが必ずしも100%機能するとは限りません。僕たちはその辺りをチャンスと見ています。最近2試合では闘争心、情熱を見せましたし、この要素を持って臨めば、ドルトムント相手でもすべてが可能だと思います。

 

今シーズンはブンデスリーガのほか、UEFAヨーロッパリーグでも激しい試合が待っている。

もちろん、マルセイユやローマ、リマソールとの試合は決して楽ではないでしょう。それでもいずれの試合で良い結果を出せると考えています。僕たちはこれらの試合を非常にポジティブに見ており、またヨーロッパリーグに臨めることをとても喜んでいます。

 

チームの成長ぶりについて。

チームはものすごく若く、新監督を迎えましたし、スカッドには新顔が多いです。普通のことですが,そのため、多少の時間は必要となります。忍耐力を持たなければいけないと思います。最初の公式戦2試合では必要としていた情熱の部分で不足していたところがありましたが、それからのリーグ戦2試合ではそれがだいぶ改善されたかと。それにおいて、大きく前進できていると思いますし、今後はさらに良いプレーを見せることを信じています。

 

若いチームで最も経験が豊富な選手のうちに入るが、若手にはアドバイスなどをする?

少なくとも若い選手たちとたくさん話し、彼らにとってお手本となるように努力しています。若手たちは僕の振る舞い、練習や試合に向けてどうやって準備をしているのか、見ていると思います。

(フランクフルト日本語公式サイト)

 

 

【Twitterより】

 

 

 

 

 

 

 

<フランクフルトの練習の様子>

 

 

 

 

 

<キリンビールのツイート>