自分を褒めてあげよう◡̈✲⋆ | ★痛みに負けない心★~強直性脊椎炎&線維筋痛症~

★痛みに負けない心★~強直性脊椎炎&線維筋痛症~

強直性脊椎炎、線維筋痛症、家族性高コレステロール血症、その他合併症により自宅療養中の24歳

2016年〜車椅子ユーザー
2018年〜身障者手帳2級を取得

普段は1日の大半をベッドで過ごし 外出は車椅子ですが、たまに1人で電車に乗って友達と会ったり~冒険大好きです

こんばん☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノニャッホォ-ゥ♪

というか、4時半なのでおはようですね晴れ

いつも訪問&いいね!&コメント有難うございます🍀

コメント頂いているので、この記事更新したら順次返信させていただきますお願い


最近知り合った方も多いので…もし私について質問がありましたらコメント受け付けますニコニコ



昨日は痛みが酷くて…

動く度に声が「うっ」と勝手に出る出る笑笑


でも、こんな痛みで へこたれないのがワタクシ(´0ノ`*)オホホ←


…とか言って ずっと寝ていましたがねニヤニヤ



結局 痛みが強い時は寝るに限ります(っ௰-๑̀).。oO


足首、足の裏、アキレス腱付近、膝、足の付け根、仙腸関節、背中、肋骨、鎖骨、肩、首、手首

頭と顔以外は殆ど痛い


では、痛いのになぜ寝れるか?


それは

おととい…朝の4時前まで電動ベッド🛌で上体を起こしていて痛みに耐えていましたが 

気紛らわしにスマホをいじっていたら電磁波過敏症が顔を出し、熱が出てしまいました

更に今度は上体を起こした疲れで、背中と下半身がだるく痛みが出てきたので

少~しずつ微調整で、ゆっくりゆっくりベッドを倒して、なんとか横になれたのですが

痛みで なかなか眠れず、結局眠れたのは朝の9時から10時頃でした


なので、ねむねむ〜で昨日は痛みが強くても眠ることが出来ましたウインク

副作用である意識障害の影響も少なからず有ると思いますが。


私の場合、眠れない時は無理に寝ようとしません


眠れそうにないな~と思ったら その日は眠ることを考えずに 

「普段こんな時間(お昼)に起きていないし、何かできるかなニヤリ星

と楽しい事を考えていますヾ(ꇴ≦`笑)ノ


これは痛みに心を支配されないように心掛けていることですウシシ


痛みが強いと、どうしても 悪いことばかりが脳内ぐるぐるしますね。


でも、悪い事や嫌な思い出や憂鬱なことって…

考えても自分にプラスになるのかな?


ならない気がする


だったら楽しい事考えよう!


大きな目標じゃなくていい。


小さな目標でいいの。


お箸でご飯を食べよう!

お皿を1つだけ洗ってみよう!


なんでもいいから 小さな目標を沢山立てます


それで、寝る前に「今日はお箸持てた!チャッピーのお皿1つ洗えた!頑張った星おつかれ自分ルンルン

みたいに自分を褒めてから寝ます(≖ᴗ≖๑)♡



ナルシストでいいの。



自分が自分を好きになってあげなきゃ!


だって、せっかく生まれてこれたのだから


楽しまなくちゃ。


寝る前に、1日を振り返ることも安眠に繋がると聞いたことがありますキラキラ


心の整理整頓ルンルン


嫌な事はすぐには忘れられないけれど、


楽しかった事を思い出すことは難しくない!


だったら明るい方を思い出しましょ星


いつでも明るい方を信じよう


そのうち…自然に笑えるようになるさ



病気で辛いこと、苦しいこと…沢山あると思います

強い痛みに毎日耐え続けることは容易ではない。


だから…頑張っている自分を褒めてあげよう!




病気を受け入れられない…と仰っている方が居ましたが 

そうやって自分を客観視して自覚できているだけでも 1歩進めていると、私は思います(あくまで個人的な意見です)


行ける道が沢山あっても、諦めてしまえば道が途絶えてしまう


だから…諦めないでほしいです



病状も人それぞれなので

きっと良くなるよ、治るよ と無責任なことは言えませんが


たとえ治らなくても、良くなる可能性はある!という事だけは忘れないでくださいねウシシ星


諦めたら良くなるものも良くならないと思うのです


だから、みんなで顔晴ろう星


つらいこと、溜め込まずにどんどん吐き出していこー!


辛い時は「辛いよ苦しいよ」って言っていい


たくさん泣いてもいい


泣いた分だけ笑えるようになれたらいいな爆笑



笑いは幸せを呼ぶ


そう信じていますキラキラ


病気になって、小さな幸せに気がつけるようになり

普段のなんでもない日常が一番の幸せだと知ったから。


「今日」を生かしてもらえた事に感謝して、明日へ進もう


皆さんに幸せが訪れますように…赤薔薇


皆さんの体調が右上がりでありますように⤴️


今日も震災や交通事故なく平和に過ごせますように…🌈

健常者の方も、入院中の方も、自宅療養中の方も、闘病者の御家族の方も…みんな1日1回でも心から笑顔になれますように😊🍀