今回ご紹介するのは中国出身の陈雪燃の「寻星」です。ドラマ「遇见·璀璨的你」のオープニング曲で、作曲は私のお気に入りの都智文です。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

☆你能明白命运的奥妙

君には運命の不思議が

理解できるんだ

 

寻了一个圈 想再次遇见

ひとつの円を探し求めた 

もう一度君に出会いたい

 

有时候的现实会预兆 

時には現実は前触れとなって

 

是幻想还在不停地依靠

幻はまだ拠りどころになっている

 

往昔背对背的走掉

過去は背中合わせに去っていった

 

忘情过再无法忘掉

あきらめたこともあったけれど

もう二度と忘れてしまうなんて

できない

 

你的心需要我的心跳

君の心は僕の鼓動を求めている

 

回到原点的拥抱

原点に戻ったハグ

 

对你说我爱你

君に愛していると伝えるよ

 

★你就像最美的星

君はまるで最も美しい星のよう

 

完全的潜入和你不期而遇

完璧に忍び込んで

君と偶然に出会うんだ

 

我只要你

僕は君がほしいだけ

 

找到了最美的星

最も美しい星をみつけた

 

多少风雨请一秒 你都答应☆★

いくつもの嵐でも 

どうか一秒ごとに君に応えてほしい

 

☆くりかえし

 

短暂擦肩 也是永恒序曲

ほんの束の間すれ違うのも

永遠のプレリュード

 

让我们更加相信

僕らはさらに信じよう

 

带着更完整的自己

もっと完璧な自分を連れて

 

★くりかえし