久々の投稿となります。今年もよろしくお願いいたします。

今回ご紹介するのは台湾の人気アイドルグループ「SpeXial」の羅宏正 の「撐傘」です。

(現在も在籍しているのでしょうか?)

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

前情提要

過ぎ去った愛が語るのは

 

怎么都是刚哭过

どうしていつも

泣いてばかりいたことなのだろう

 

束手无策

おろおろするばかりで

 

挥之不去沉默

沈黙を拭い去れない

 

你眼中 看见我们

君の瞳には僕たちが見える

 

渐渐变黑的天空

次第に暗くなっていく空

 

好多话 没有说

話していないことは

たくさんあったし

 

也没有人弄懂

わかる人もいなかった

 

回忆镜头 没有一幕该错过

シーンを思い出せば

見逃すべき幕はひとつもなかった

 

删除的梦 请好心放最后

削除された夢は

どうか思いやりで最後において

 

那阵雨 催泪伴奏

あの雨は

涙を急き立てるように伴奏している

 

掩饰着我的脆弱

僕の弱さを隠して

 

我假装 我不会痛

僕は傷ついていないフリをして

 

放手让你 离开我

手を放して君を僕から遠ざけた

 

不能 共撑的一把伞

一緒にさすことのできない傘

 

站在 雨中不曾离开

雨の中で立ち止まり

離れたことはなかった

 

谁忘了 我们说好 要不见不散

会えるまで待っていると

約束したことを誰が忘れたのかな

 

我会 一个人撑着伞

僕はひとりで傘をさすだろう

 

走进 还下雨的夜晚

まだ降りしきる雨の夜に

足を踏み入れて

 

想象你 突然躲进 我臂弯

君が突然僕の腕の中に

隠れることを想像してみるんだ

 

回忆镜头 没有一幕该错过

シーンを思い出せば

見逃すべき幕はひとつもなかった

 

删除的梦 请好心放最后

削除された夢は

どうか思いやりで最後において

 

那阵雨 催促我们

あの雨は僕たちに

 

背对着背 往前走

背を向け前に進めと急き立てる

 

不放开手

手を放さなかったら

 

你会不会还爱着我

君はまだ僕を

愛してくれていたのだろうか

 

不能 共撑的一把伞

一緒にさすことのできない傘

 

站在 雨中不曾离开

雨の中で立ち止まり

離れたことはなかった

 

谁忘了 我们说好 要不见不散

会えるまで待っていると

約束したことを誰が忘れたのかな

 

我会 一个人撑着伞

僕はひとりで傘をさすだろう

 

走进 还下雨的夜晚

まだ降りしきる雨の夜に

足を踏み入れて

 

想象你 突然躲进 我臂弯

君が突然僕の腕の中に

隠れることを想像してみるんだ

 

未来 没有答案

未来に答えはなかった

 

不愿 让你孤单

君をひとりぼっちに

させたくなかった

 

愿太阳 替我 陪你去爱

太陽が僕にかわって

君に寄り添い君を愛してほしい

 

不能 共撑的一把伞

一緒にさすことのできない傘

 

站在 雨中不曾离开

雨の中で立ち止まり

離れたことはなかった

 

一个人遗憾好过两个人伤害

一人に心残りがあっても

二人が傷つくよりもいいだろう

 

我会 一个人撑着伞

僕はひとりで傘をさすだろう

 

走进 还下雨的夜晚

まだ降りしきる雨の夜に

足を踏み入れて

 

想象你 突然躲进 我臂弯

君が突然僕の腕の中に

隠れることを想像してみるんだ

 

就像你 不曾离开 我的爱

君が僕の愛から

離れたことがなかったように