今回ご紹介するのは都智文の「By Your Side」です。ドラマ「影帝的公主」で使用されています。彼の名前に見覚えがあったのですが、彼の経歴を調べたときに、中国大陸出身の歌手であり、作曲家であり、音楽プロデューサーでもあることを初めて知りました。そして、私が愛してやまない蕭煌奇の「偷走」の作曲者であることに気がついたのです。この曲も非常にお気に入りで、このブログでも以前にご紹介しております。ただし、「By Your Side」は都智文が作曲したものではありません。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

当你出现在我昏暗视线里

君が僕の暗い視線の中に現れたとき

 

光顷刻有了形状

光はたちまち形となった

 

不知是梦是醒是我的幻想

それは夢か現なのか僕の幻想なのか

わからない

 

当你手指轻触我难以再掩饰的渴望

君の指が僕のこれ以上隠せない願いに

そっと触れたとき

 

这城市霓虹都被你点亮

この街のネオンすら君に灯された

 

(my girl)

 

离不开你拥抱的温度

君のハグの温もりから離れられない

 

(没有你)

(君がいなければ)

 

没有你我是流浪的动物

君がいなければ僕は流浪する動物だ

 

我们两只灵魂

僕たち二人の魂が

 

在夜幕降临时起舞

夜のとばりが降りるときに舞い始める

 

怎么才能 把此刻留住

どうすればこの瞬間を留めることが

できるのだろうか

 

I’ll be by your side

 

温柔在你耳边倾诉我的爱

やさしさが君の耳元で

僕の愛を打ち明ける

 

I’m still by your side

 

触手可及 柔软梦境

手を伸ばせば得られる

しなやかな夢の世界

 

(loving you)

 

(my love)

 

分开过后才知道你多重要

別れたあとにようやくわかったんだ 

君がどれほど大切なことを

 

(而爱)

(そして愛は)

    

几次迂回兜转放肆纠缠

何度か同じ場所をグルグル回って

勝手気ままにまとわりついて

 

现在贴紧心跳和呼吸在爱里起伏

今、密着する鼓動と呼吸が

愛の中で波打っている

 

hold on a second bring you to my world

You’ll be by my side

 

不管什么时候 你一直都在

どんなときでも君はずっといるのさ

 

Always by my side

Catch the moment and the feeling  

Loving you

 

我的天平只为你倾斜

僕のてんびんは君だけのために傾くんだ

 

爱为你书写

愛は君のために記して

 

脱掉一切冷漠伪装

すべての冷淡さと偽りを脱ぎ去る

   

只想要抱你更紧

君をもっときつくハグしたいだけ

 

用专属的频率

専用の周波数で

 

感觉到你心跳呼吸

君の鼓動と呼吸を感じ取るんだ

 

'll be by your side

 

穿梭万般熙攘 我不会离开

あらゆる喧騒を往来して

僕は離れられない

 

Always by your side

 

触手可及 柔软梦境

手を伸ばせば得られる

しなやかな夢の世界

 

(loving you)