今回ご紹介するのは、台湾のシンガーソングライターである柯智棠の「数到一」で、「嗨!神獸」の主題歌になっています。ハスキーボイスと柔らかなメロディラインに癒されます。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

数到一 我会等你 回到这地方

一まで数えて僕は

君がこの場所に戻って来るのを

待っている

 

十到一 倒流的时间 全都会跟上

十から一まで逆流している時間は

すべてがついてくるだろう

 

海洋不再是海洋

海はもう海ではなくなった

 

它是带离你的远方

それは君を連れ去った遠い場所

 

想念是我 永远都提不起 最轻的重量

恋しさとは僕が永遠に持ち上げられない

最も軽い重さのこと

 

回忆是你 想要补偿 

思い出すのは 

君は償いたいと思っているのに

 

却说成了 我最相信的谎

却って僕がいちばん信じている嘘を

口にしてしまったこと

 

你在看着我对吗

君は僕を見ているよね

 

听见了你 各种形式 的回答

君のあらゆる形の答えが聞こえた

 

快 学会不害怕

早く、怖がらないことを覚えて

 

五四 三二

五四 三二

 

我们别数完

僕たちが最後まで数えなかったら

 

会怎样

どうなるんだろう

 

只要 数到我长大

僕が大人になるまで数えさえすれば

 

我不明白的

僕がわからないことも

 

像都明白了

わかるようになるんだ

 

寂寞是你 交代世界 

寂しさとは君が世界に願った

 

在我心底 留些空间盼望

僕の心の底にいくつかの希望の空間を

残させたもの

 

你在陪伴我对吗

君は僕のそばにいるよね

 

好想找到 跟你分享 的方法

君と共有する方法をすごく探し出したい

 

五四 三二

五四 三二

 

我们别数完

僕たちが数え終えなかったら

 

会怎样

どうなるんだろう

 

只要 数到我长大

僕が大人になるまで数えさえすれば

 

我不明白的

僕がわからないことも

 

像都明白了

わかるようになるんだ

 

四三 二一

四三 二一

 

我们的暗号

僕たちの暗号を

 

别遗忘

忘れないで

 

只要 数到我长大

僕が大人になるまで数えさえすれば

 

不想明白的

わかりたくないことも

 

也得明白了

わからなきゃならなくなった

 

不想明白的

わかりたくないことが

 

明白了

わかるようになったんだ