今回ご紹介するのは、映画「一杯熱奶茶的等待」の主題歌である、JiaJia家家の「閉上眼睛會想起的人」です。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

灯 又不准时关了

明かりをまた時間通りに

消さなくなったわ

 

听和自己相似的 情歌

自分とよく似たラブソングを聴くの

 

找一些想你 的认可

あなたに会いたいという容認を探す

 

哪句最贴切又适合

どの言葉がいちばん適切で

ふさわしいのでしょうか

 

我 又不小心哭了

私はまたうっかり泣いてしまったわ

 

总学不会为自己 庆贺

自分のために祝福する術が

いつまでも身につかない

 

那些该热闹 的时刻

あれらの喜ぶべき時間を

 

越想要平淡无奇过着

ありふれた平凡な日々を

過ごしたいと強く思うほどに

 

☆闭上眼睛会想起的人

目を閉じると思い出す人は

 

都有留过最深的伤痕

最も深い傷跡を残したことがある

 

都是我最该舍的却舍不得

私が手放せないせいで 

手放すべきものなのに却って手放せない

 

让你在最模糊的视线里

だからこそあなたを

最もぼんやりとした視線の中に

 

尽情 放任

心ゆくまで放任させて

 

这个你这伤痕这种舍不得

このあなた この傷跡 

この手放せない気持ち

                  

如果睁开就不见了 我闭着☆

もし目を開けてみて 

いなくなっていたら 

私は目を閉じたままでいるわ

 

欸 多久没见了

どのくらい会っていないのかしら

 

今天 还是穿你爱的 白色

今日も相変わらず

あなたの好きな白を着ているわ

 

你说看起来 更快乐

あなたは言うの 

白は見たところもっと楽しそうだと

              

什么都显得简单深刻

すべてがシンプルで

そして印象深く見えるの

              

☆くりかえし

 

如果你只能在现在抱紧我

もしもあなたが今、

私をきつく抱きしめることしか

できないのなら

 

能不能让我真的长梦多

本当に私に不利なことを

もたらしてくれるのかしら

 

因为睁开就不见了

目を開けたらいなくなるから

 

因为你就会不见了

あなたがいなくなるから

 

闭上眼睛会想起的人

目を閉じると思い出す人は

 

有给过我最好的人生

私に最高の人生を

与えてくれたことがある

 

谢谢你让我了解了舍不得

ありがとう 

私に手放せない理由を理解させてくれて

 

是在没有了彼此的日子里

互いに一緒にいることが

なくなった日々の中で

 

互相 道贺

互いに祝福の言葉を贈るの

 

这个你这人生这种舍不得

このあなた この人生 

この手放せない気持ち

                   

如果哪天又想起了 就闭着

もしもいつかまた思い出したら 

目を閉じるわ