今回ご紹介するのは宋楚琳/馬念先の「去年冬天」です。MVの中の昭和チックな建物のせいなのでしょうか、非常にノスタルジックな気持ちを喚起させる一曲です。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

需要多少时间 才能把寂寞沉淀

どれくらい時間があれば

寂しさを埋めることができるのかしら

 

朋友对我说这是没答案无聊的实验

友だちが私に

これは答えのないつまらない実験だと言うの

 

窗外白云蓝天 阳光灿烂耀眼

窓外の白い雲と青い空 

陽射しは燦然と輝くけれど

 

但是我的心却留在 去年的冬天

私の心は却って去年の冬に残っている

 

节庆时的喜悦  派对后的气味

祝日の喜び パーティーのあとの匂い

 

你的唇印仿佛一直还留在杯缘

君のキスマークはまるでずっと

グラスの縁に残っているみたい

 

关了灯的房间

明かりを消した部屋

 

回忆无情的出现

記憶は無情に現れ

 

原来我的心还留在 去年的冬天

なるほど僕の心は

まだ去年の冬に残っているんだ

 

Just let it go don't say anymore 

Just let it go don't ask for more

 

所有的倔强与浪漫 都留在去年的冬天

あらゆる頑なな心とロマンチックは

すべて去年の冬に残っている

 

Just let it go don't say anymore 

Just let it go don't ask for more

 

所有的倔强与浪漫 都留在去年的冬天

あらゆる頑なな心とロマンチックは

すべて去年の冬に残っている

 

一个人逛街

一人で街をブラついて

 

一个人宵夜

一人で夜食を食べて

 

爱与不爱还是存在

愛することと愛さないことは

まだ存在している

 

但是現在不期待

だけど今は楽しみになんてしていない

 

眼泪早已擦干

涙はとっくに乾かした

 

放下所有的遗憾

すべての心残りを手放して

 

就让所有的美好都留在 去年的冬天

すべての眩いものを

去年の冬に残しておこう

 

Just let it go don't say anymore 

Just let it go don't ask for more

 

所有的倔强与浪漫 都留在去年的冬天

あらゆる頑なな心とロマンチックは

すべて去年の冬に残っている