今回ご紹介するのは、黄明志feat. 動力火車の「怎麽辦」です。なんだか黄明志の曲が好きなんですよね。特に今回は動力火車も参加しているので、力強い歌声になっていて、私の琴線に触れます。だけど、MVの最後のオチには、毎度のことながら、笑ってしまいますね。MVで彼はいつもふざけたオチをもってきますが、彼の並外れた能力があるからこそ、できる仕掛けだと思います。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

☆昨夜没回家 就连电话也不答

昨夜は帰らなかったし 

電話にさえも出ない

 

雨停了 我还在想着她

雨は止んだ 

僕はまだ彼女のことを考えている

 

突然停止通话 背景音乐是酒吧

突然通話が切れた 

BGMからするとBarだろう

 

她却说 是手机没电啦

彼女はケータイの電池が

切れたというけれど

 

试图刻意隐藏着什么

何かを隠そうと巧妙に企んでいる

 

她的生活充满层层的密码

彼女の生活は

何重ものパスワードでいっぱい

 

为何把爱情变的复杂

なぜ愛を複雑にするのだろうか

 

朋友都劝我该悬崖勒马 忘了她

友達はみな引き返せ 

彼女を忘れてしまえと忠告するけれど

 

★怎么办 我真的没有办法

どうすればいいんだ 

僕にはどうにもできないんだ

 

怎么办 我依然爱着她

どうすればいいんだ 

僕は相変わらず彼女を愛してるんだ

 

虽然她 总是满嘴脏话

彼女はいつも口を開けば

下品な言葉ばかりで

 

从不洗衣做饭

洗濯や料理をしたことがなくて

 

生活糜烂像个破麻

生活は尻軽女みたいに堕落してるけれど

 

怎么办 是真的没有办法

どうすればいいんだ 

本当にどうにもできないんだ

 

怎么办 还依然很爱她

どうすればいいんだ 

まだ相変わらず彼女をとても愛してるのさ

 

虽然她 拜金虚荣放荡

彼女は拝金主義で 

見栄っ張りで勝手気ままで

 

菸酒不离四处为家

タバコと酒を手放せなくて 

あちこち泊まり歩くけれど

 

我依然守着她☆★

僕は相変わらず彼女を見守っている

 

☆くりかえし

 

她房里又脏又乱满地头发

彼女の部屋は足の踏み場もなく

髪の毛だらけ

 

手机里都是男人未接电话

ケータイには

男からの不在着信だらけ

 

但她说这就是她

だけど彼女は言うんだ 

これこそが自分だって

 

谁叫我爱上她没有办法

僕が彼女のことを愛してしまったんだから 

どうすることもできないんだ

 

★くりかえし

 

我依然守着她

僕は相変わらず彼女を見守っている

 

守着她

彼女を見守っている