今回ご紹介するのは林俊傑の「裹着心的光」 です。やっぱり彼の歌声はいいですね~。この曲も一度聴いただけで、すぐに好きになりました。余談ですが、中国には「无题江南」という漢詩があり、江南は美しい場所であることを詠っていて、「江南」と聞けば、一般の中国人は美しい場所だと連想するそうです。そのため、台湾人(林俊傑はシンガポール出身ですが)にも当てはまるのかわかりませんが、この曲の歌詞の「无题江南」を、「美しい江南」と訳してみました。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

 

光 拿乌云揉成团

光は黒雲を連れてひとかたまりになり

 

像鲸鱼吻着浪

クジラが波に口づけしているようだ

 

叫我 和你 去飞翔

僕と君とを羽ばたかせる

 

人 老无语后落单

人はいつも言葉を失くしたあとにはぐれる

 

别跟丢了天空 沙滩

大空と砂浜を見失わないで

 

挣脱 回忆 壮胆

思い出を振り払う 勇気を出して

 

裹着心的光 很暖 与你 有关

心を包んでいる光がとても暖かいのは 

君と関係がある

 

有梦就听得到 用爱呼应感叹

夢があれば聴こえる 

愛で呼応する感嘆の声を

 

心里裹着光 的人 世界 很宽

心に光を包んでいる人の世界は

とても広い

 

出发就走得到

踏み出せばたどり着ける

 

来时路不会被 剪断

歩んできた道は断ち切られるはずはない

 

当 那无名领头羊

あの名もなきリーダーとして

 

替明天找希望

明日のために希望を探す

 

说嘿 有我 别心慌

ほら 僕がいるからあわてないで

と声をかける

 

来 学萤火虫冥想

さあ ホタルが瞑想しているのを真似て

 

在昏暗中静默 发亮

暗闇の中でひっそりと光を放つ

 

是否 有梦 当然

夢はあるのだろうか 間違いない

 

☆裹着心的光 很响 说了 别慌

心を包んでいる光は声高く

狼狽えないでと声をかけた

 

它说孤单很好 信念创造不凡

それは一人ぼっちもいいことだと言う 

信仰は奇跡を起こす

 

心里裹着光 的人 初衷 不换

心に光を包んでいる人は

最初の誓いを貫く

 

誓言让心不老

誓いの言葉は心を老いさせない

 

带那些梦探索 远方☆

あのいくつもの夢を連れて

遠くまで探索しよう

 

一路有雨 也有霜

道すがら雨も降るし 霜も降りる

 

月落无题江南

月が美しい江南に落ちる

 

如我面对太阳

僕が太陽に直面するように

 

如你追希望

君が希望を追いかけるように

 

一诺冒险 就得闯

冒険を約束すれば

突き進まなければならない

 

单板翻越冰川

スノーボードで氷河を渡る

 

未来不缺翅膀 冰雨和闷雷 别管

未来に翼は足りている 

凍てつく雨と遠雷を気にしないで

 

☆くりかえし

 

问那些年的梦 有多烫

あの頃の夢に

どれほど熱かったのかを問いかける