今回、ご紹介するのは、中国大陸の歌手・胡夏の「我只喜欢你」です。中国ドラマ「我只喜欢你」(邦題:となりのツンデレ王子)の挿入歌です。彼の優しくて甘い歌声に癒されます。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

☆我的世界被你牵著走

僕の世界は君に導かれている

 

不知不觉成了习惯了以后

いつの間にか慣れていったけれど

 

有些话却很难说出口

いくつかの言葉は

むしろすごく言い出しにくくて

 

我抛开了沉默 终于追寻自我

僕は沈黙を投げ捨てて 

ついに自分を追い求めた

 

心甘情愿只为你温柔

君のために

僕のやさしさを注ぐことは本望だ

 

不管多久我都在原地等候

どんなに長くても僕はここで待っているよ

 

青春掠过时间回忆这么多

青春は時間を奪っていったけれど

思い出はこんなにもたくさん残されている

 

峰回路转过遗憾有过再也不放手

紆余曲折したこともあるし

心残りもあったことがあるけど

二度と手放さない

 

从不曾怀疑从不曾放弃

これまで疑ったことはなくて

これまで諦めたこともなくて

 

唯一我只喜欢你

唯一僕が好きなのは君だけなんだ

 

你在我心里隐隐的美丽

君は僕の心の中でかすかに美しい

 

想和你永远在一起

君とずっと一緒にいたいんだ

 

从遇见你的那天起

君と出会ったあの日から

 

我就再没想过分离

僕はまた離れ離れになるなんて

考えもしなかった

 

融化我的心释放我冷静

僕の心を溶かして

僕の冷静さを解き放して

 

让我爱得全心全意☆

僕に全身全霊で愛させて 

 

只为你

君のためだけに

 

☆くりかえし

 

你每个表情 你每次贴心

君のどの表情も 君のどの思いやりも

 

确定我只喜欢你

確かなことは

僕が好きなのは君だけだってこと

 

坚定的言语

揺るぎない言葉

 

我只属于你

僕は君だけのもの

 

这一次不再失去

今度こそはもう二度と失わない

 

因为爱才没有距离

愛こそ距離がないのだから  

 

执着你执着的事情

君が執着していることに執着する

 

你是我勇气

君は僕の勇気なんだ

 

你让我相信

君は僕に信じさせる

 

爱回到我们最初的主题曲

愛が僕たちの最初のテーマ曲に

戻ってきたことを