今回、ご紹介するのは、マレーシアが生んだ奇才・黄明志・feat. 奇樂女孩の「你不認識我」です。この曲は2021年度の台北観光誘致のテーマソングになっています。非常にキュートな曲であり、今すぐにでも台北へ行きたくなります。

MVの中で黄明志が奇樂女孩の女の子たちと、出会いを繰り返しながら、台北の街を散策していくのですが、彼女らが歌詞にある「发现了这座城市里最好最美丽的风景」の一部でもあるように思えます、また、歌詞に「文青」とありますが、私は意味がわからず、ネットで調べてみた結果、もともとは「文芸青年」の略で、芸術や文学、音楽などのカルチャーが好きな(サブカル好き、村上春樹が好き等)、自分の世界を持った若者を指して使った言葉だということです。「文青」を日本語に訳そうと試みましたが、私の能力ではどうしてもしっくりいく言葉が思いつかず、結局、「文芸青年」としました。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

 

刚好在台北某个街道

ちょうど台北のどこかの通りで

 

刚好的路线刚刚好的Timing

ピッタリのルート ピッタリのTiming

 

发现了这座城市里最好最美丽的风景

この街のいちばんよくて 

いちばん美しい景色に気がついた

 

你的肢体和你的表情

あなたの身体と表情

 

你的微笑配你犯规的眼睛

あなたの笑顔に禁じ手の瞳をあしらう

 

拥挤的人潮里我们的距离

ひしめく人込みの中の私たちの距離は

 

只差一杯红酒和一场阵雨

一杯の赤ワインと

ひとしきり降るにわか雨にすぎない

 

☆都怪我 终于鼓起勇气

すべて僕が悪いんだ 

やっとのことで勇気を奮い起こして

 

主动出击让妳无法回避

率先して君を逃げられないようにする

 

看着你 滔滔不绝又词不达意

言葉はよどみなくあふれるのに

うまく伝えることができない

あなたを見ていると

 

不懂你的明白 但也没问题

あなたの理解していることは

わからないけれども大丈夫

 

你不认识我 我也不认识你

君(あなた)は僕(私)を知らないし

僕(私)も君(あなた)を知らない

 

人来人往这是我们第一次相遇

人の行き交い 

これが僕たちの初めての出会い

 

请你记住我的名Follow My IG FB

どうか私の名前を憶えてね

そしてFollow My IG FB

 

多么诚恳又带着满满的热情

どれほど誠実で熱意に

満ちあふれているのだろう

 

你不认识我 我也不认识你

君(あなた)は僕(私)を知らないし

僕(私)も君(あなた)を知らない

 

当缘分来了就应该要好好去珍惜

運命が訪れたからには 

ちゃんと大切にしなくちゃいけない

 

没关系就靠关系 有了关系没关系

関係がなければ関係を築いて 

関係を持っても大丈夫

 

让时间去证明☆

時間に証明させよう

 

☆くりかえし

 

你不认识我 我也不认识你

君は僕を知らないし 私もあなたを知らない

 

人来人往这是我们第一次相遇

人の行き交い 

これが僕たちの初めての出会い

 

约会米其林餐厅 阳明山上看夜景

ミシュランレストランでデートして 

陽明山で夜景を観て

 

到夜市走走再变身午夜的文青

夜市までブラブラ歩いて 

それから真夜中の文芸青年に変身しよう

 

你不认识我 我也不认识你

君(あなた)は僕(私)を知らないし 

僕(私)も君(あなた)を知らない

 

当缘分来了就应该要好好去珍惜

運命が訪れたからには 

ちゃんと大切にしなくちゃいけない

 

一起快乐去Clubbing 蒐集满满的回忆

一緒に楽しくClubbingへ行って

あふれる思い出を集めましょう

 

让时间都暂停

時間をしばらくストップさせよう

 

刚好在台北某个街道

ちょうど台北のどこかの通りで

 

刚好的路线刚刚好的Timing

ピッタリのルート ピッタリのTiming

 

刚好我们都在这里

折よく僕(私)たちはここにいて

 

也刚好我们都没有伴侣

そして折よく僕(私)たちには連れはいない