今回ご紹介するのは、蔣卓嘉の「看不見的傷最痛」です。切なくて、哀しげな歌声と歌詞が胸に響きます。とりわけ「你的爱 就像风走过就能抚平哀愁」が好きな歌詞です。なお、「HIStory4近距離愛上你」(邦題:隣のきみに恋して~Close to You)のエンディング曲です。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

一段承诺 绑在胸口

一連の約束は胸に縛られて

 

瘫在原地 走不动

その場で力なく倒れて動けない

 

失眠夜空 只剩一个 借口

眠れぬ夜空には

言い訳がひとつ残っているだけ

 

你终究 不关于我

君は結局僕と関係がないんだ

 

☆后来 不会再存在

(君との)未来は

もう二度と存在しない

 

眼眶突然发热

目の縁は突然発熱して

 

只能缅怀 漂流脑海

脳裏でさまよい

追想するしかできない

 

后来 我笑着感慨

それからは

僕は笑いながら想いを馳せて

 

参破了一次痛快

すべて悟ってスッキリした

 

连呼吸都折磨

呼吸さえも苦しくて

 

迷失在心里头

心の内で見失って

 

找遍所有出口

あらゆる出口を探し回って

 

从没有 放弃念头

(この)想いを諦めたことはなかった

 

幻想都被说破

幻想はすべて打ち破られて

 

回忆将不会再流动

思い出は

もう二度と流れなくなるだろう

 

看不见的伤口 原来最痛☆

見えない傷口は

やっぱり最も痛むんだ

 

你的行踪 变得自由

君の居場所は自由になって

 

每寸步伐 我都错过

どの足跡も僕は見逃してしまう

 

渺小的我 依然相信 不朽

ちっぽけな僕は

今もまだ永遠を信じている

 

一句话 眼泪失守

一言で、涙をこらえきれない

 

☆くりかえし

 

你的爱 就像风

君の愛は通り過ぎる風のように

 

走过就能抚平哀愁

哀しみを癒すことができるけれど

 

我却不能奢求

僕には過分な願いを

求めることはできない


你能为我停留下多一分钟

君は僕のためにもう少し留まれる

 

幻想都被说破

幻想はすべて打ち破られて

 

回忆将不会再流动

思い出は

もう二度と流れなくなるだろう

 

看不见的伤口 真的最痛

見えない傷口は

本当に最も痛むんだ

 

原来我爱你 很久

そもそも僕は

ずっと君を愛しているんだ