今回、ご紹介するのは鼓鼓 呂思緯と吳卓源の「跪了」です。鼓鼓 呂思緯が懸命に「許してほしい」と懇願しているのですが、彼があまりにもキュートなので、私だったら、すぐに大目にみてしまいそう。そして、吳卓源ですが、彼女の歌声は独特で、彼女にしか表現できない持ち味があり、今回も何度も聴きたくなるほど素晴らしいです。とにかく彼女の歌声が大好きなのです。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 
 

你说我都不爱你夸你多漂亮

僕は君を愛してもいないのに

すごくきれいだと褒めるんだ

と君は言うんだね

 

因为你的美丽早就无人能较量

君の美しさには 

ずっと前から敵う人はいないから

 

Sorry my bae, Sorry my bad

 

我嘴不够甜常让你翻白眼

僕は甘い言葉が足りなくて 

いつも君に冷たい目をさせてしまうね

 

知道我脾气我的朋友们都惹不起

僕の気性は僕の友達さえ

手に負えないことを知っている

 

再多小聪明遇见你都变不出把戏

どんなに小賢しくても

君に出くわしたらごまかせない

 

Sorry my bae, Sorry my bad

 

我也想当你心目中的欧巴

僕も君の心の中のオッパになりたい

 

可能因为自己太不完美

自分が不完全すぎるからこそ

 

才渴望你完美一些

君に少しだけ完璧でいてほしくて

たまらないのかもしれない

 

都怪我太执意

僕が固執しすぎたせいで

 

搞得你不像你

君がやることは君らしくない

 

请你别离我而去

お願いだから僕から離れて行かないで

 

☆Baby 对不起对不起

Baby ごめんね ごめんね

 

是我不好我给你跪了

僕が悪かった 君のために跪くよ

 

尽量生我的气

思いっきり僕に腹を立ててもいいけど

 

但手机别关机

ケータイは電源を切らないで

 

让我忏悔有个目的

目的があったことを僕に懺悔させて

 

Baby 对不起对不起

Baby ごめんね ごめんね

 

请原谅我我给你跪了

お願いだから僕を許して 君のために跪くよ

 

发誓绝不失踪

絶対にいなくならないと誓う

 

定位为你开通

僕のいる場所は君のために開放しているよ

 

笑一个嘛快放过我☆

笑ってよ 今すぐに大目にみてよ

 

也不需要你天天说我有多漂亮

あなたは毎日私がすごくきれいだと

言わなくてもいいの

 

我只想你用心去体会我的感想

あなたに私のフィーリングを

心からちゃんと感じてほしいだけ

 

So listen baby, Oh listen baby

 

不想你生气不想失去你

あなたに怒ってほしくないし 

あなたを失いたくない

 

You don't gotta say a word baby I know

You don't gotta play no game that's a real low

listen baby, Woo listen baby

 

我知道当初爱上的那个你

私は知っているの 

最初に愛するようになったあのあなたが

 

还在这里走来走去

まだここで行ったり来たりしていることを

 

oh你不要想太多

oh あなたは深く考えすぎないで

 

你不要再啰嗦

あなたはもう二度とくどくど言わないで

 

我一直都会在

私はずっとここにいるから

 

☆くりかえし×2