今回、ご紹介するのは、中国・天津出身の歌手・张碧晨の「骗」です。この曲は私の胸を揺さぶり、心を熱くする一曲です。「曾一起哭过 笑过 痛过 梦过」切ない歌詞です。

 

※日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があった際にはご教示いただければ幸いです。

 

 

如果爱是拥有占据

愛が独占ならば

 

我怎么松开手放弃

私はどうやって手放して諦めればいいの?

 

任两颗心拉远距离

二人の心は引き離れるばかりで

 

却无能为力

どうすることもできない

 

☆像乌云住进了身体

暗雲が身体に入り込んだみたいに

 

亮着灯也感觉压抑

明かりを灯していても重苦しいと感じる

 

在孤独中同样拥挤

孤独の中で

共にひしめき押さえつけられている

 

再见了相遇

出会いに別れを告げた

 

★我可以 学着冷漠 学着狠心 学着忘记

私は冷淡さを 冷酷さを 忘れることを

学んでいくことができる

 

不让人发现心里面的倾盆大雨

心の中に降りしきるどしゃぶりの大雨を

誰にも気づかせない

 

曾一起哭过 笑过 痛过 梦过

かつては一緒に

泣いたことがある 

笑ったこともある 

傷ついたこともある 

夢見たこともある

 

关于你所有一切 绝口不提

あなたのすべてについて口をつぐむ

 

我如何 骗过内心 骗过眼泪 骗过自己

私はどうやって

自分の心を涙を自分を騙せるの?

 

谁说的爱过 就一定会留有印记

誰が愛を経験したことがあれば

必ず痕跡を残しているはずだと言ったの?

 

我们的爱情 若按下暂停

私たちの愛が 

もしも停止ボタンを押しても

 

告诉我 可不可以☆★

いいかどうかを私に教えて

 

☆くりかえし

 

越是平静的痛越彻底

穏やかな痛みであればあるほど満遍ない

 

那种无法回头的心情

あの振り返ることのできない気持ちを

 

想要忘记

忘れようと思うけれど

 

如何忘记

どうやって忘れるの?

 

★くりかえし