今回は台湾のシンガーソングライター・卢广仲の「星座爱情故事之巨蟹座可不可以继续说爱」です。彼は台湾ではもちろん日本やシンガポールなどのアジア圏でも人気があります。私も大好きなので、去年東京で行われたコンサートに行ってきました。

 

日本語と中国語とでは文法の語順が異なりますが、可能な限り、歌詞にあわせて訳しています。誤訳があったら(あると思います)ぜひご教示ください。

 

 

 

你爱上了别人
君は他の人を愛するようになった

用一天的时间

1日で

 

我独自坐在公园度过白天黑夜又白天
僕は一人ぼっちで公園に座り

昼も夜もまた昼も過ごした

快忘记你的脸还好我有留下照片
君の顔を忘れるところだったけど

幸い僕は君の写真を残している

喜欢一个人喝醉
一人酔うのが好きだ

 

喜欢让世界破裂
世界を破滅させるのが好きだ

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

我愿意离开安全地带
僕は安全地帯から離れていい

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

我想要每天帮你买晚餐
僕は毎日君に晩御飯を買いたい

一个人的秋天把樱桃树种在房间
一人の秋にはさくらんぼを部屋に植えて

你们的爱情故事我认真的选择忽略
君たちの愛の物語に僕は真面目に

気づかないふりをする

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

保证我的努力值得信赖
僕の努力は信頼に値することを約束するよ

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

也许你心里有他我不管
君の心に彼がいても構わない

自怨自我纠结会这样都是因为你的星座
自分を憐れみ憂鬱になる
こんな風になるのは

みんな君の星座のせいなんだ

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

一起去阿尔卑斯山脉
一緒にアルプス山脈に行こう

可不可以继续说爱
愛し続けてもいいかい

只要你愿意回来我都在
君が戻りたいと思いさえすれば

僕はここにいるから

 

我都在
僕はここにいるから

 

我都在
僕はここにいるから

 

「星座爱情故事之巨蟹座可不可以继续说爱」

 https://youtu.be/PD76WDH4KOI