共に300曲位載ってる😀
歌詞を読んでるといろんな情景がうかびます。
 
「岩波文庫 日本童謡集」は母のを貰って来ました。与田凖一編
昭和32年第1刷発行 印紙が貼ってあります😀
 
「日本のうた300、やすらぎの世界」米良美一編 は昭和歌謡も載っています。300曲全てに米良さんの解説付😀 1997年第1刷発行
 
ピンポンパンでやってた「赤い帽子白い帽子」、「グリーングリーン」が載ってて嬉しい♫
 
ペチカの3番は歌詞が変わってますね。
 
ペィチカ😀
米良さんも解説で「ペイチカと歌うと、その暖かさが表現できる」と書いておられます。
 
 
米良さんのベストにもペチカ入ってます😀
歌詞は古い方の「じき春きます」でした。
 
 
若い時によく聴いたアルバムも童謡でした。

 

こちらのペチカはどうかな?
 
古いほうの歌詞でした😀
 
この「マジカル童謡ツアー
全編服部克久さんの編曲で、
1番好きだったのが…
 
♫だんしんざむーんらい、だんしんらくーん♫
 
何の歌だと思いますか?
 
月の光に踊るたぬき😆
 
そう、「しょうじょうじのタヌキばやし」🤣
 

 

 
ロックサンバなどにアレンジされたものもありますが、しっとりと聴かせるものもあります。
 
「いとまきの歌」の最後のしんみりする所はこれで覚えてカラオケで歌ったなぁ〜
 
「犬のおまわりさん」♫にゃんにゃんにゃにゃ〜ん♫は今のののかちゃん(2歳)のほうが…
少年隊、もっとかわいくっ!🤣
 
当時は貸しレコード屋さんがあって、借りてきてカセットテープに録音したんですよね。
 
で、最近、買ってしまいました。
CDと間違えて!
レコードだったー😂
 
プレイヤー持ってないよ
\(^o^)/
 
ニッキがラジオでかけた童謡だって
 

 

ペチカと村まつり