自分の投稿がラジオで読まれたら嬉しいですよね!


少年隊・錦織一清さんの「スーパーギャング」という生放送のラジオ番組内でゴキブリの対処法を電話で募るという時がありました。


電話しました〜😄


採用されたんです!


「ゴキブリの通り道にゴキブリの死体を置いておいて怖がらせる」


ハガキの時はペンネームに凝って毎回変えていたのですが、電話だったのでスタッフさんに本名伝えてたんですね。


その時に録音していたカセットテープを見つけたんです。

聴いてみると…



ニッキが私の苗字を言ってくれてた
\(^o^)/

で、何通か紹介した後にニッキが

「真剣なものをゆったつもりだった」

って😂

てっきり「お題」だと思ったのは私だけじゃなかった😆

いつもふざけてるのはニッキのほうなのにね。

で、そのテープの事をファンクラブのトピに投稿したら…

トピ主さんが当時のハガキ職人さんで、その日の違うコーナーで2通読まれてて

「1番聴きたかった回です」と。

共演の中村繁之さんに
「好きだ俺、こう言うの」
って言われてて、ニッキと忍者の遠藤くんにも爆笑されてたネタです。

スマホに録音してお互い読まれた所だけデータ化して差し上げようと思ったら…
ポータブルカセットデッキ(何十年物?)のスピーカーが壊れててデータ化できず。
(イヤホンなら聴ける)

するとトピ主さんがSDカードにダビング出来る機械をお持ちとのことで現物をお貸しする運びになって
昨日夕方ポストに投函しました。

私のデッキが古くて巻き戻しがノロノロだったので巻き戻しはおまかせする事にしました。

すると、トピ主さんのデッキも巻き戻しがうまく出来ないとのことで、新しいラジカセ(SDカードも再生できる)とSDカードをポチって準備してくださいました。

私もちょうどラジオも欲しかったので同じラジカセ(3千円台)をポチりました。😀

ここまでは上手く行っていたのですが…

そのラジカセの説明書に

「60分以上のテープは薄いので使わないで」

との表記があったと今朝トピ主さんが…

😫

テープは120分。年代物の貴重なテープに何かあってはいけないと、トピ主さんから今回諦める旨の連絡がありました。
「届きしだい送り返します。すみません」と。

待って、ポストの集荷は今日の11時台…
まだ回収できる!
9時になるのを待って郵便局に電話すると返して貰えるとの事。

\(^o^)/

戻ってきたら…
どうしましょうかね。
色々考えられますが…
新しいラジカセでお互いの読まれた所だけ再生してスマホでデータ化…

テープがいつ伸びたり切れたりするかわからないですが😂

どうなることやら…

結果がでたらここに追記します😆

余談ですが

以前郵便局でバイトしてた時、
手紙を投函した事を後悔してるので…」という電話がありました。
無事にお返しできたのですが
その方に何があったのか今でも気になります。

5-16追記……

昨夜思いだしたんです。
頂きもののデッキがあったことを。

ビクターCDioss!(94年製)

(たま〜にラジオだけ使ってた)

これでダビングしておけば、トピ主さんにも安心して頂けるのでは!

中のホコリを綿棒で掃除していたら、昔液体をつけて金属のとこ擦っていた事を思い出しました。
茶色いのが取れるんですよね😆

手持ちの45分テープ入れてみたら…

動かないそして出てこない😫
無理やりこじ開けてカセットテープを取り出しましたが、これは使えなかった😭

諦めかけたその時、別案が!

持ってる携帯デッキと今日届くラジカセ繋げばダビングできるのでは!

あるかなぁ…昔さんざんお世話になったあのコード…

テレビの音、録音するやつ!

2本くらい捨てた記憶があるけど1本だけ残しておいたんですね。
偉いぞ自分!\(^o^)/

現状はここまでです。
また追記しますね(^o^)

同日追記……

先程届いた小さなラジカセはコードをさす所がありませんでした。😑


スマホをスピーカーの近くに置いて2時間もとるとか無理。

はっ!

パソコンってマイク繋げれば録音出来るの?←調べなさい。

あ、ポストに投函したカセットテープは無事戻ってきました。

てことでここまで。またね!(^_^)/

追記……


PCにこんなん標準でついとった。


このアプリでPCに取り込み、CD-RWに落とせました。\(^o^)/

これでテープは破損してもいいのでトピ主さんの元に旅立たせます。
引きこもり歴30年…😆

ニッキ早口🤣🤣🤣

追記……

6月2日、トピ主さんからSDカードが届きました!
とってもきれいにダビングされています。
また2時間聴きました😊

これで、ダビングプロジェクトは大成功で完結です。
ありがとうございました!