ハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート


昨夜 夕食を済ませたシュンが
私の部屋に寝に行ったのだけど

1時間ほどして戻って来た時に
着用していたはずの
マナーベルトが見当たらない。




慌てて 私の部屋に探しに行ったら
ベッドの下に スポッと脱げた
マナーベルトが落ちてました。

少しサイズが大きかったから
脱げてしまったのだと思います。

うちは この中に
生理用ナプキンを挟んで
チッコを吸収させていたのだけど

発見したナプキンは破れていて
中の吸収体が半分以上無い…。

周辺に散らばっている残骸を集めても
量が足りないから
食べてしまったのかもしれない。

で 新しいナプキンを半分に切って
中身がどんなものか確認してみたら
細かい繊維が集まっていて
触るとポロポロと崩れました。


こんな感じ↓


これが胃に溜まっていたら
水で膨れて胃が破裂するんじゃないか…

腸に詰まったら お腹を開いて
取り出す事になるんじゃないか…

なんて いっぱい考えていたのだけど
シュンはお水を飲んでも普通にしてるし
残りのカリカリも食べて
オモチャで遊んで元気そのもの。

もうすぐヘルパーさんが来られるので
シュンの様子を見ながら
ヘルパーさんを待っていました。

その後も シュンは変わらず元気で
朝まで ぐっすり熟睡。


ハートグリーンハートグリーンハート


今朝 
母をデイサービスに送り出してから

切ったナプキンを持って
朝イチで病院へ行こうと思っていたら
シュンがウンチをしたので
何ヵ所か割って中を確認。

細かい繊維が
かなり混ざっていたので
それもビニールに入れて

診療開始の15分前に
病院へ連絡を入れてみました。

受付の方が出られたので
事情を説明したら

吐いてもいないし 元気ならば
大丈夫じゃないかって事で
グッタリしたら来て下さいと
言われました。

う~ん そうなったら困るから
レントゲンを撮って
確認して欲しかったのだけど…。

電話を切ってから
違う病院に行こうとしていた時
今度は 先生が電話を下さって
もう一度 詳しく説明をしたら

ご飯もちゃんと食べて
吐いてなくて
朝から便を2回しているのは
消化などが順調にされている証拠だから
大丈夫だろうという事でした。

胃に溜まっていたら嘔吐するし
腸に詰まったら便が出ないのだそう。

運動をさせて腸の動きを活発にする事と
サラダ油か胡麻油を舐めさせる様に
アドバイスを受けました。

油を舐めると 便に油が混ざって
排便がスムーズになるのだそうです。

ちなみに この先生
シュンが3年半前に
原因不明の痛みを発症した時

私の話を聞いただけで
病名を言い当てた方です。

2軒の病院を受診しても
原因がわからなくて

納得が行かなかった私は
執念の3軒目で
この病院 を受診しました。


ハートグリーンハートグリーンハート


先生からの電話を切ってから
シュンにオモチャを投げて
走り回らせた後

胡麻油を小皿に出したら
クンクンして ひと舐めしてプイッ。

なので今度は 胡麻油に
きな粉と黒砂糖を混ぜて練ってみたら
綺麗に舐めてくれました。

その後 寝てから
また起きて来たけれど
楽しそうにしていて 元気です。

またまた 私の不注意で
シュンに迷惑を掛けてしまった。

ごめんよ。




ハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート