点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫


8月12日に
ヘルパーさんのミスで
母が 両足を強打しました。

それから 約10日が経過して
足を押さえると
まだ少し 痛みがあります。


点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫


我が家の洗面台は
ユニバーサルデザインではなく
普通の洗面台なので

車いすの母が歯磨きをする時は
洗面台の下の扉を開けて
そこへ足を入れて使用します。


扉を開けて


ヒザから下を上げてから


扉の奥に足を入れます


この状態で 歯を磨いてから
部屋へ戻って寝るのだけれど

そのヘルパーさんは

足の高さを変えないまま前進


洗面台の 下の部分に激突して


両足を強打


今 麻痺側の右足に痛みがあります


今日は 母の定期受診だったので
ついでに足の方を診て頂いたら

腫れていないので
見た感じ 骨折などは無いと思うけど
僕は内科医で わからないから
この先も 痛みが続く様なら
整形外科を受診して下さいね。
との事でした。


点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫


で 帰宅してから 
ケアマネさんに連絡をしてみたら

思っていた通り
事業所からの報告もない状態で

驚いたケアマネさんが
すぐに母の様子を見に来られました。

彼女は うちに来られる前に
りんださんの家で
こういう事故があったんですか?
と 事業所長に連絡を入れたのだそう。

事業所長さんからは
え?報告してませんでしたっけ?
という返事が返って来たと
憤慨しておられました。

こういう事故があった場合 
まず 事業所の方から
受診を促すのが普通ですよね!
って ケアマネさんが
事業所長さんに言ったらしくて

さっき 事業所長さんから
私の所に謝罪の電話がありました。

とりあえず
痛みがあろうが無かろうが
整形外科で受診する事になったので
今週中に行って来ます。

介護タクシーの手配と
病院探し
交通費と診察代は
事業所負担だそうです。


点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫


予想通り
母がシュンも連れて行くと言い出して

外を見たら
どんより曇り空だったので
シュンも病院へ同行。





30分後には
自宅へ戻って来たけれど

シュンは 短いドライブ
楽しかったみたいです♪


点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫点・グレー点・紫