8月12日に
ヘルパーさんのミスで
母が 両足を強打しました。
それから 約10日が経過して
足を押さえると
まだ少し 痛みがあります。
我が家の洗面台は
ユニバーサルデザインではなく
普通の洗面台なので
車いすの母が歯磨きをする時は
洗面台の下の扉を開けて
そこへ足を入れて使用します。
扉を開けて
今日は 母の定期受診だったので
ついでに足の方を診て頂いたら
腫れていないので
見た感じ 骨折などは無いと思うけど
僕は内科医で わからないから
この先も 痛みが続く様なら
整形外科を受診して下さいね。
との事でした。
で 帰宅してから
ケアマネさんに連絡をしてみたら
思っていた通り
事業所からの報告もない状態で
驚いたケアマネさんが
すぐに母の様子を見に来られました。
彼女は うちに来られる前に
りんださんの家で
こういう事故があったんですか?
と 事業所長に連絡を入れたのだそう。
事業所長さんからは
え?報告してませんでしたっけ?
という返事が返って来たと
憤慨しておられました。
こういう事故があった場合
まず 事業所の方から
受診を促すのが普通ですよね!
って ケアマネさんが
事業所長さんに言ったらしくて
さっき 事業所長さんから
私の所に謝罪の電話がありました。
とりあえず
痛みがあろうが無かろうが
整形外科で受診する事になったので
今週中に行って来ます。
介護タクシーの手配と
病院探し
交通費と診察代は
事業所負担だそうです。
予想通り
母がシュンも連れて行くと言い出して
外を見たら
どんより曇り空だったので
シュンも病院へ同行。
30分後には
自宅へ戻って来たけれど
シュンは 短いドライブ
楽しかったみたいです♪