hanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhana


最近 仲良くして下さっている方は
ご存知ないと思うので 少し 
私の病気の事を説明させて頂きます。

2010年に 子宮体癌を発症して
初期ではなかったため
子宮と卵巣とリンパ節を
全て取り出してしまいました。

抗がん剤の副作用のしびれが
2017年現在も 消えず
手足と唇と舌がしびれたままで
常にシュワシュワしています。

しびれと痛みはもう治らないそうで
ひざから下の感覚はありません。

その末梢神経障害の関連で
常に寒気があって
両足の指から太ももにかけて
頻繁にこむら返りが起きます。
 
リンパ節を取ったため
両足はリンパ浮腫になってます。

それと腎臓の手術を受けたので
腎臓の機能が落ちています。

なので 体はしんどくて
家事も介護も 休み休みでないと
一気には出来ません。

…と こんな感じです。


hanaラベンダーhanaラベンダーhana


で 昨日は定期受診に行って来ました。

採血をすると 炎症値が高くて
いつも気になっていたのだけど

それは
上記のしびれと痛みが原因で
数値が上がっているとの事。

しびれや痛みがあると
体は その部分に炎症が起きていると
判断するのだそうです。

体のどこかに
何か発生しているんじゃないかって 
心配してました。

わかってスッキリした♪


hanaラベンダーhanaラベンダーhana


それと
寒気を軽減させるために
2種類の漢方薬と

こむら返りを軽減させるために
1種類の漢方薬を
処方して頂いているのだけど

この3種類の漢方薬に
共通している生薬があって

摂取量が多くなると
症状が出ていない部分に
筋肉痛やツレが起きるのだそう。

体が痛み出したら
すぐに言って下さいとの事でした。

こういう副作用が起きる事も
全然知ずに飲んでました。

知らないって 怖いです。
私みたいな おバカって怖いです(笑)

処方薬の場合は
先生なり薬剤師さんなりが
把握して下さっているけれど

市販の漢方薬を
自己判断で飲んでおられる方は
くれぐれも お気を付け下さいね。


hanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhana


私が不在の6時間
シュンは 母の部屋に行かず
リビングで私を待っていたそうです。




うぅぅっ…気の毒だったな。

シュン 
待っててくれてありがとう。


hanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhanaラベンダーhana