四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉


毎年改正される介護保険法。

母が デイサービスで
お世話になっている介護施設からも
利用料金の値上げの為の
契約変更同意書が来ました。





昨年は
食費の値上げの契約変更でしたが

今年は
介護職員処遇改善加算改定の為の
契約変更です。

介護職員処遇改善加算は
介護職員さんの待遇やお給料を
良くする為の体制をとっている
介護事業者に支払われる制度で
2年前から始まりました。

今回の改定によって
母の施設では 月に3万円弱程
お給料が上がるとの事。


" お給料
ちゃんと上がると良いよね~ "

なんて
お迎えの職員さんと雑談。

人手不足だし
機能訓練の出来ない施設は
今 どんどん潰れています。

お給料が上がった事で
介護職に就く人が増えて
少しでも
離職率が下がって欲しいな。


四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉あか四葉