これは我が家で2番目に巨大な猫
ビスコ。


前の記事で紹介した黒キジ
食うちゃんの姉妹。

飼い主の妄想設定では
多分、長女。(笑)

↓黒キジ食うちゃん。

そんな巨猫も
今はもれなく換毛期でクマムシくん

巨猫なだけに
一度のブラッシングで
相当な毛が抜ける。

ネットでは
ブラッシングで抜けた毛を丸めて
猫玉を作ってアップするのが
換毛期の話題の一つだったが


我が家のメンバーでは
ネットに上がるような可愛らしいor
美しい猫玉ができにくい…。

なにしろ……メンバーが

キジトラ4
(ビスコ、食うちゃん、駒ちゃん、小春)
1キジ白(ねねんご)
1黒錆(雛)
1グレーサビ(茶々リィーナ嬢)
1パステルサビ(うた)
1ほぼ白にちょいオレンジ(梅吉)

だもんで。


あえて作り込んで
この程度のクオリティなんですょ…。(笑)

まあこれはこれでカワユス。

実はいくつか作ってて
洗浄して日向干し、乾いたら
ダニスプレー注入して
陰干ししたやつを
針山にしてるんだ。

こちら↑
うたと茶々丸の毛、多めで作られた猫玉。

猫玉って
虫わくらしいから…。

しっかり防虫しとかないと
怖いぢゃん。

この針山は
もう五年くらい使ってるんだけど
時々、防虫がてら
ミントの精油をたらしてる。


汚目の猫玉しか出来ない我が家だけど
愛猫の毛だもの。
愛着は湧くもんよ。(笑)

本日のハーブティー
ゴツコーラとジャーマンカモミール。