コロナ後遺症で

私がはじめたのは

ハーブを取り入れること。


自律神経の乱れが顕著で

あとは原因不明の不調があるということで


原因不明というのは

症状に対して検査をしても

悪い結果はでず

数値的にも問題なかったりで




結局、対処療法しか方法はなく

薬は増え…さして

症状も改善せずと言うわけで。



やりようないぢゃん。的な。


 

 

かわりようがないなら

ケミカルなモノをこれ以上

体に入れたくない。という意識が

強くなった。


陰謀論論者や左翼的なナチュラリスト

という訳ではないので勿論、

抗生剤も必要な時は

むしろ積極的に飲む方なんだが(笑)




症状はよくならず、
薬ばかり強いものになり
対処療法に意味を見いだせなくなって


ハーブを本格的に取り入れてみようと思った。


ハーブはこれまでも

料理やアロマとして使うことはあったけど

若い頃はハーブティだけは苦手だった。


苦いお茶は飲んでいるのだけどね…。




コロナ後の体調不良は

西洋医学だけではどうにもならないことから


親しみのある

スパイスやハーブを

取り入れていた。


 

後遺症…すぐにはなおらないんだ…。

諦めるところは諦めて

時間をかけて…。


盲信せず、執着せず

ゆるりと

好きな香りを楽しんで

少し効能を意識して

自分の調子と向き合う。


本格的に

ハーブティーで取り入れる様になって

1ヶ月たった頃から肩こりや頭痛、顔面の痙攣

身体中を走る痛み、目眩が軽減してきた。


今ではそれらが消失している日が

続くようになった。



 

 

ハーブについてまた改めて

書籍をあさり

ハーブティーの本を購入して

読んでいたんだけど 


どうしても生のハーブに触れたいっ!て




先月、世羅に行ったのは

そんな事情があって…。


行き先は

世羅のラベンダーの丘。



 

 

傷病中を思えば

ほんとによく…


我ながらよくここまで復活したもんだと

思う。


未だに不調は否めない時もあるけど


今では調子が良い1日を過ごせる事が

より一層増えた気がするから。

 有機レモンバーベナ<グランクリュ(特級)> 30g シングルハーブティー ハーブ レモンティーAmazon(アマゾン)1,432円

https://d.odsyms15.com/click?aid=1F9jbglNxkdjQvBN3ycTf4

 

ほんとに

酷かったから…。




ハーブティー、はぢめました。


✿ラベンダーとカモミールのお茶

✾ラベンダー 鎮痛、抗菌、鎮静、神経強壮など

✯主要成分 タンニン、クマリン、フラボノイド

✾カモミール 消炎、鎮静、鎮痙、駆風

(妊婦、キク科アレルギーの人には使えない)

*主要成分 マトリシン、フラボノイド(アビゲニン、ルテオリン)


✿ネトルティー

✾ネトル 血行促進、女性特有の諸症状の緩和

(妊婦、子供は使用量に留意する)

*主要成分 クエルセチン、ルチン、クロロフィル、フィトステロール、Bカロテン、ビタミンC、葉酸、ケイ素、カルシウム、カリウム、鉄