コロナに罹患したと思われる時から…

不眠になったのよね。



味覚臭覚は逆に鋭敏になって
塩味も甘味も染みるほど痛くて。

喉が痛くて何も食べれず飲み込めずが
続いた。現在は
それこそ猫程の量しか食べられないが
喉の痛みはなくなった。

一睡もしない不眠は一週間程度続き
現在も1日三時間くらいしか寝れない。

頭痛は日常的にぼんやり続いていて
15分程度の日常活動が続くと
目眩か、強い頭痛、
または動悸、息切れが出てくる。

時々、咳き込みがでる。


 

 


眠れないというのは全く

気にならないくらいの

完全異常な不眠状態だった。

眠くて仕方ないとか 

眠たいのにねれないということではなくて


寝るのを忘れてしまったかの様な感じだ。

だから睡眠に対する欲望がないぶん

楽だった。


普段、ねれてたころも

眠りが浅くて熟睡できてないから

日中わりと眠たい人なのに。


ぜーんぜん眠くない。異常だ。

 

 

そして固形物が食べられない。


食べることにすぐ疲れちゃうし

時々、吐きそうになる。


今では食べるくらいの時間なら

疲れることもなくなったが

喉がうまく飲み下せない。


こちらも生きるための機能を

忘れているようだ。

 

 

そんな私が

わりと抵抗無く摂取できたのが

冬場好んで飲むチャイだった。


前にもチャイは少しpickしたけど

今回もお気に入りを色々と


上げてみたょ予防愛飛び出すハートコーヒー



 

 

スパイスも別個で購入してて

私はわりと粉末を大量に仕入れて

つかうんだけど

シナモンスティックでくるくるしたり

するのも何も考えられず

テレビも集中して見れずのコロナ療養中には


おつなもんかもね…。


時間は沢山あるから映画やら本やら

見放題なはずなのに

なんだか何も集中しちゃいられなくて

見ていられやしないんだよね…。

何を見せられてるんだって

わかんなくてオフっちゃう。


だからくるくる日がな一日、猫をぼーと

ながめつつ揉みしだきつつ

くるくるシナモンスティックくるくる

してりゃ、よくない?ォレ。 


 

私はここに来て

初めてコロナに罹患したんだけど

目玉が充血したり、血尿でたり

もーーーぅ此処には書けない様な

症状がどばどはと…。


ピークは過ぎたものの

後遺症で身体のあちこちの機能が

忘却したままなんよ。




でもさ

忘却しなかったというか

際立っちゃったのが

匂いに関してよ。なんなら味覚もなんだけど


皆が言うような

味覚臭覚がなくなるんぢゃなくて 


私の場合は過敏になった。

(今は通常に戻った)


何故だ?予防??



あと通常の風邪であれば必ず喘息になったり

咽頭炎やら痰やら副鼻腔炎やらに必ず

なるんだけど

全くその症状がでなかったんだよね。

乾いた咳込みと

とれない頭痛はあったけどね…。


ほんと不思議…。

 

 

起き上がれない様な倦怠感や

倒れ込む様な目眩で

始終、凄く疲れている感じはあるけどね…。


温かいチャイを飲んでる一時だけが

癒やしよ。まぢで。

 

 

冬だし…


療養中は

蜂蜜をいれたチャイで

ゆっくり温まって回復していこう…。 


て、思うようにしてる。


はぁ…。


コーヒー看板持ち


 

 


いやまあ…

傷病手当とか出してもらえてさ

療養に専念出来るって有難いよ……。

焦らずゆこう…。

仕方ない。


早く治したいな…。元気なことが


ほんと一番の財産だね。



因みに喉が最悪だったときは

チョコも喉に染みて甘みが痛みでしかなかった。


まあチョコ以外も甘みも全部

痛かったんだけどもなんかチョコって

食べると元気でるぢゃん。

それが

食べれないなんて 

楽しくないよねほんと。

 

 

猫モチーフのチョコとか

可愛すぎる。


いいなあ。


トーキョークラウンは何時も

可愛いやねえ。


 

 


あとラングドシャはやぱうまいでしょ。

 

 


2月はチョコの季節ぢゃん。

食えるかなあ、チョコ。


いやあ、多分、誤嚥するわ…。