今回、コロナに罹患して

お世話になったモノたちを紹介しよう。


 セッテンカと読む。

台湾のハーブキャンディー。

こちらにpickしたものは硬い飴の方で私が

お勧めのほうなんだけどAmazonで

安いものがあったので

はじめてそちらを購入したらなんと

味は一緒なんだけど

ソフトキャンディーだったんよ



だから私の様に

硬い方の飴が好きな人はよく見て買ってね。

こちらでpickした写真を

クリックしてAmazonに飛ぶと

硬い飴の方の雪天果が

間違いなく購入できます。


雪天果はハニー&レモンの

この他にも幾つか味があるが

私はハニー&レモンがお気に入り。

甘味には羅漢果が使われていて安心よ。


 一方、こちらのくにさと喉飴も

 

ノンシュガー。こちらはまぢで

甘味がまるでない。砂糖が気になる人は

気兼ねなく口に放り込める。


咳が止まらず

喉の病的な乾きと痛みを和らげてくれた

飴ちゃん達、砂糖不使用は

ほんとありがたい。



飲み物は毎朝チャイを豆乳か

牛乳で入れて蜂蜜を入れて飲んだ。

 

 

↑茶葉はこれくらいの量を

2000円くらいで買えたら

まあまあな質のもんぢゃないかと思うが

ピンキリでやすいものもあるし

砂糖が気にならないなら

湯で溶かすインスタントのチャイもあるよね。



 

 

私はスパイシーなのが好きなので

常に家にはシナモンや

生姜の粉がキロ単位で買ってある事が

珍しくない。(笑)

 

 

チャイの美味しい作り方は

最初から牛乳や豆乳で煮るのではなく

少ない水で茶葉を火に掛けて

湯に茶葉を舞わせて

しっかり抽出する事だ。


それから豆乳や牛乳をいれ

煮立たせないように 温め混ぜる。


これで最高のチャイができる。

 

あとはカップに注いで

チャイにシナモン、生姜パウダーを加え

蜂蜜を落として出来上がり。


蜂蜜は抗炎症作用があるから

食事やヨーグルト、チャイに

積極的に取り入れてた。



 

 


 

 

蜂蜜もやはり国産がいい。


チャイの茶葉はインド産だけどね(笑)