旅行前のプチ知識<法隆寺 | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

今日からおねーちゃんが、修学旅行。
お弁当はないけど、いつもより
30分早く起床。眠い
いやー、おねーちゃんのはじけっぷり 笑

はじけていつもより時間があったので、
一緒に調べました<法隆寺

歴史は検索していたようですが、
wo目線 『建築』で検索。

五重塔が、
鉛筆のキャップを重ねるように順々に
積み上げられている(積み上げ構造)
というところが、おねーちゃん的にわかりやくて
ヒット(?)したモヨウ。(
忍法風に指使って地震に強い構造を
なんちゃって説明してみた
あってるかな~顔に縦線 笑

その先のリンク先の棟梁大工の
『堂塔の木組は寸法で組まず、木の癖で組め』話の
本の感想みて、おねーちゃんも興味わいたみたい。
読みやすいみたいだし。
そういえば、なんちゃって現場監督時代、
大工さんが、木をくるくる回して
癖みてたなー。って思いだした。

木に学べ―法隆寺・薬師寺の美 (小学館文庫)/小学館

¥596
Amazon.co.jp

もう少し前に一緒に検索しておけばよかったな~ ^^;

折角の旅行。
自分がこれからみるものに対して
予め知っておくとより楽しめるよね音譜

おねーちゃん、楽しんできてね ^^