想像力のスイッチをいれよう | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

向こう1か月が仕事が大波、天王山です。
同僚にとっては全くもって大したことない質と量の仕事
なのでしょうが、初めての『実施・新築設計』てやっ!
私には荷が重いっ!?ガクリ
楽しいのか苦しいのかわからない (ーー;)
今もチマチマと息抜きしながら仕事中。
休みとれるといいなー。
上手く息抜きしながら
マエーススメテいきたいです。( ̄ー ̄;ゝ

そうそう、合物の「ダブル検索」記事
ありましたね。チョコット補足(?)を。
・・今はわかりませんけど・・・f^^;
私が合物利用してた時代、
『検索ワードの保存』は同じようにできました。
ハイ。いいですよね。コレ。(^^)
しかし「理解力」の保存はできませんでした。
あくまで理解力
色→色 などは、最新の情報で出てきます。
▲日後に抽出したくても
「■日前の理解力」の情報ではありません。

その情報が欲しい人は、
バックアップ機能を上手く利用してみませうaya

さて・・・とっ・・・本題!?
<相変らず、前置き長いっ顔に縦線 

いやー、音読が面白いっ!!sei

最近のおねーちゃんの宿題の
音読
が楽しみです音譜 ニコッ

自分の時代にあった話もあるけど、
新しい話がいい。

わらぐつの中の神様』は、

一昔前のおはなしをおばあちゃんから聞く主人公。
・・・家族の多い貧乏な家のおねーちゃんが、
はじめて『どうしても欲しい』というものに
出会い、それを手に入れる為にしたことのお話し。

将来を共にする旦那さんとの出会いもあって
ちょっとした恋バナで萌え~とかもえ~

またそれが、自分のおばあちゃんのお話しだから
これまた 顔文字キャー だ。

少し前では

想像力のスイッチを入れよう
         があった。

いくつか例題もあってわかりやすく
良い題材だ。p( ̄ー ̄;

・・・・⇒
学校のマラソン大会で、あなたが
十位に入ったとしよう。
あなたの前回のマラソン大会での結果は、
五位だったとする。順位が下がったあなたは
こういうだろう。
前回より、五位も下がってしまいました。
しかし、先生はこう言うかもしれない。
でも、三十秒もタイムが縮まっていますよ」

このように、同じ出来事でも、何を大事に
思うか
によって、発信する内容が随分違ってくる。

・・・<略>・・・
わたしたちは、あたえられた情報を事実の
全てだと受け止めるのではなく
、頭の中で
「想像力のスイッチ」を入れてみることが
大切なのである。

・・・<略>・・・
世の中出来事には様々な見方がある。
・・・<略>・・・
思い込みや推測によって誰かを苦しめたり、
だれかが不利益を受けたりすることは、
実際に起こりうるのだ。

・・・<略>・・・
あなたの努力は「想像力のスイッチ」を入れる
ことだ。与えられた小さい窓から小さい景色を
眺めるのではなく、自分の想像力で壁を破り、
大きな景色を眺めて判断できる人間になって欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生もこの題材には時間をかけてくれていた。
感想文を書く宿題で、物凄く苦労して
おねーちゃんが取り組んでいた。
タイミングよく、SMAPの解散か否かの
報道の真っ只中だったなー ( ̄ー ̄;

世の中出来事には様々な見方がある。
『人』も『情報』も言えること。
一面にとらわれず、かといって多面を
真に受けて、振り回されることにも
なりたくない。
自分の成長と共にとらえ方も変わることが
あることだろう。
自分にイイことも、ワルイことも
大切な時に『大事なこと』が受け取れるように。

嫌な部分、受け入れられない部分は
『そんなこともあるんだ』ぐらいの気持ちで
コントロールできるように
都度「取捨選択」「対応」できるように
アンテナは張っていたいと思う。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


・・・外れること?少し過大(?)とか
思う部分もちょくちょくあるけれど、
少し気になってます。外れるといいなー。M9

2/9のブログでは
『まるでオルゴールのピンが
引っ掛かったまま止まっていて
何かのはずみでピンがはじける』

・・・は外れて欲しくないけれど (ーー;) ボソ