目標は何をもって達成とする? | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

やっと 終わったっ!!あせるあせるあせる

人事評価シートの個人目標と、
今日の就学前検診のモロモロの資料の記入っ!
いやー、それにしても予防接種率低いな・・・( ̄ー ̄;汗

っと、それにしてもとてもムズカシカッタ!なく
<人事評価シート

①部門目標
②個人目標
③目標達成に向けたアクションプラン
④評価指標(達成レベル)

があるんですよ。

部門目標は部長が設定し、その他は
それにむけて自分のやることを記入していくんです。

例えば

① きれいになる
② 痩せる
③ 毎日ランニング1時間
④ 結果 -5kg/月

という感じでしょうか。

ランニングを毎日やったからといって、
その分食べていたら痩せれるわけではないので、
アクションを起こしたことでその結果、
どうなっていなくてはいけないのか?
何を実現させたことで「達成」とするのか。


ってことのようです。

何をもって「達成」とするのかを具体的に
書かなくてはいけません。

ちなみに設計部の部門目標のひとつに

専門的な内容を平易な言葉で
 正しく説明する力の向上


となるものがありました。

いやー、ボキャブラリーのない私にとって、
「学生並みな言葉で」にはなれど、
「社会人らしい言語で」の方が
自分の目標にふさわしい気が・・・ぼそっ・・( ̄ー ̄;

アクションプランの欄に

『アウトプット(図示、活字化させる) ブログで。』

なーんて書きたくなってしまったのはナイショダ 顔に縦線

・・・で、痩せるのかい?
   ・・・ちーーーん・・・( ̄ー ̄;