代償に立ち向かうノダ p( ̄ー ̄; | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

今日は、保育園の巡回視察の報告を
受けました。

「普通教室は少し心配ですね」とな。
特別学級の見学も勧められました。

改善できるなら改善させたいっ!!!

女のボスと設計部長にも報告。

とりあえず、町の方で、発達検査を予約。
しかし、検査をやってその結果を
報告してその後の行先(学級など)を一緒に
考えてくれるだけで、
その後のカリキュラムや改善サポートはない。

なので、改善カリキュラムやトレーニングのある
民間やNPOも視野に入れて検討!!

オトーサンともお話したけど、
見解が違うんだよなー。
「普通教室1年生でオール1でもいい。自分で
 考えてやっていける社会的能力があれば」と。

そりゃ、私も、『賢くなくてもいい、
自分で食っていけるようになれば
』とは思っていますが、
それができるようになるための「基礎」部分は
必要じゃないか
と思うわけですよ。

文字(ひらがな)や数字の持つ意味も、色も、
多い少ないの区別もわからない現状のまま
学校に上がっても、授業についていけない。
それでいいのか?

多分、ちまたで流れている発達障害ではないと思っている。
あまりに自分(試験勉強と仕事)を優先してきた
代償として起きた「脳発達の遅れ」


チビには「方向(地理)感覚」と「絵のセンス」
「そこそこの記憶力」は、それなりにあると思っている。
だから、やれば、できるはず!!

学校に上がるまで、親ができることはやらなくては!!!

今まで通りではまだ足りない!?
ってか、また仕事を優先している自分がいる・・ガーン
検査結果によっては就業時間の調整を願い出ようと
思っている。今までの5年をこの1年弱で取り戻す!

wo:今ならまだ間に合う。
  やればできる。やる気があれば、ですけど。
設計部部長:
  できるよ。1級取ったんだから。

くーーーっ!!
ニクイこと言ってくれますねーっ部長!!うるうる
  
そうだ!わたしならできる!!
p( ̄ー ̄;