いや~・・・ | wo-maw にっき

wo-maw にっき

1級建築士合格しました!
仕事も子育てもそれなりに!?

なるようになるときはなるようになる!
ならないときはならない!
でもやるときはやる!!です!!!

いや~、マイッタ汗


今朝 1匹、 帰宅して 2匹・・・亡くなっていました。


全て、「GOLD」金魚。


数日前にはおかーさん金魚も亡くなっています。


11匹まで選別して残した金魚の赤ちゃんも、残り8匹。

「GOLD」と言える金魚は残り3匹かな・・?

病気?・・でもあやしい動きは少しもなく・・・。

遺伝子的なことだろうか。

琉金と出目金ではやはり無理かな?


11匹もいたら大変だから、どうしよう?

と思っていたのだけれど、今では、全滅したらどうしよう?か汗


できれば「GOLD」金魚は試験が終わるまでは少なくとも

生き延びて欲しい!(切なる願い)


あせる不安が金魚ににも移った?

そんなわけないか? はは・・・・(ノ_-。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


23年から下っています。

3年からとはガラっと変わって、はっきり言って、

もはや「国語」の問題ですね。

wo的には苦手MAX!


本日も4時頃起きれて、走りたかったのですが、何せ、

23年からは、問題を読んで理解して砕くのに時間が必要。

いや~、こんな問題で今まで受けてたっけ?

理解力、wo的付箋、橙「数値・値・語」黄「怪」の量も

13年以前より50問程多いえっ 。消化は 3日で500問程度汗

理解力まで  85%(23年 232問)

         88%(22年 262問) と ダウンダウン

再出題までいけず、ブログはおろか、洗濯物を干すのも

危うい時間ギリギリあせるあせるあせる


いや~、マイッタあせるあせるあせる



法規 22151


第二種低層住居専用地域内の「延べ面積900㎡,

地上2階建ての建築物で,2階を床面積400㎡の図書館,

1階を図書館に附属する床面積500㎡の自動車車庫とするもの」は,

原則として,新築してはならない.


→(解説一部略)


「令130条の5第一号,三号」より

工作物車庫床面積をK㎡,建築物車庫床面積をP㎡,

建築物の延べ面積をA㎡とすると,

【①.K㎡ + P㎡ ≦ 600㎡】,

【②.K㎡ + P㎡ ≦ A㎡ - P㎡】,

【③.「K」及び「P」の部分の階が1階以下】.


問題文より,K=0㎡,P=500㎡,A=900㎡となるため,

3つの条件に代入すると以下のようになる.

【①.500㎡(=K+P) ≦ 600㎡←問題文の自動車車庫は「①.条件」を満たす.】,

【②.500㎡(=K+P) ≧ 400㎡(=A-P)

   ←問題文の自動車車庫は「②.条件」を満たさない.】,

【③.「K」は1階部分←「③.条件」を満たす.】.


どこどこ? ② どこにそんなこと書いてあるの??目


本日、会社の人を巻き込んで解決シマシタ!

でも、笑えるのは、法令集では誰もわからず

"建築申請memo"から読み解いたこと・・・・汗


いや~、これって、どうなの?・・・・( ̄ー ̄;


ちなみに[(二重カッコ)] の魔力でした!

自分の法令集では、きちんと[(二重カッコ)]に色付されていました。


いや~、コレッテ・・・・・・・( ̄ー ̄;