もう次が最後か最後かと11月からずっと、収穫せずにいた。
もう少し赤くなってから収穫しようとしたけれど、
さすがに寒くて落ちる前に収穫しました!今年は豊作!!
<4月GW前に植えたやつ(アイコ接木)!!
葉ボタン&菜の花&ミニトマト 記念写真
きっとこんなこともうないっ!
まだ咲いてる。。
先週チョウチョ🦋来てたなー。
先っぽがまだ青い葉なので、
もう少し様子をみてみよう。(^^♪
高速道路の支払い
ETCで入っても一般からETCカード渡せば
普通に出られるんですよ
知ってた?
先日、母と娘と私3世代の女子会開催 ^^
高速道路使ったプチ遠出デス。
そこでの出来事。高速道路の料金所が工事中で、
ETCレーンも一般レーンも各1レーンづつ。
ETCレーンがなんか混んでる!?
数台前でバーが開かないのか、止まって詰まり始めた!
前の車達は、止まったまま。。。。 んーー。
私はというと・・・ETCレーンの列に入ったのですが
進路を変更して一般レーンへ ふふ~ん( ̄ー ̄)
母は、『ちょっとどこいくの!』って焦ってる
ふっふっふ!私は知っている!
ETCで入っても、一般レーンでカードを渡せば
ETCカード支払いで出られることを!
以前、ETCレーンから入って エラーメッセージが
出たことがあった。出るときに一般レーンに
入ってその旨を報告。そしたら、
「どこから入ったのか。どれくらい前なのか」を
聞かれて、無線で確認され、ETCカード渡して
通ることができたことがあったんです。
(確認といっても時間は数秒くらいでした)
そのこと覚えてて、迷わず一般レーンへ!!
『ETCで入ったんですが、このカードでいいですか?』
って断りをいれて渡しました。
『いいですよ』と。 ふふ~ん( ̄ー ̄)
無事通れました 私の後、続く車なかったですねー。
あー、結構、知られていないのかも。
と思って、久々のブログ更新となりました。f^^;
ちなみに女子会の先は
豊橋のガーデンガーデン→(🌸)
最近知ったカーメン君の動画みて、
訪問してみたかったから (*^^*)
お花達も元気でうれしそう(?)に感じて ^^
店員さんもとっても親切で楽しい時間を
過ごすことができました(^^)/
(今まで見てきたなかでは少し割高感は感じ
ましたが、お花が元気で嬉しそう(?)なので、
なんとなく、納得できちゃうカモ(!?)^^;
そういえば、もうすぐ一級建築士合格発表。
このご時世で、名前は公表しない。とかなんとか
どこかで読んだ気がする。今年から?なのかな?
私の場合、元同僚から電話あって合格自覚
したんだよなー。頑張ってる人の名前見れるの
楽しみにしてたのもあって、ちょっと残念かなー
って思ったりして・・・?f^^;
階段の寸法いくつにしよう?
試験では1コマに放り込んでおしまいですが、
実施設計をしているとなんだかんだ
法にしばられ、理想的な数値はいくつだろう。
ってなって、検索→計算するはめに・・・(^^;
あー、めんどくさっ!
よく目にする階段設計の理想の数値は、
R;蹴上 T;踏面 とすると、
階段勾配 R/T≦6/7
(=0.857以下 ∴角度40.6°)
かつ550mm≦2R+T≦650
階段勾配だけでいうなら結構な勾配だなぁ
『かつ』が大事で、歩幅が考慮された数値
なんだろうなぁ。と。勝手に思う。f(^^;
屋根面積×樋径の関係を参考にするとき
みたいに計算式(☆)があればいいのに。。
作って自分のブログに貼ってしまえ!
と思いつつ、つくれやしない自分に気付く 。。
ちーーん ( ̄ー ̄;
が、ここで終わらせないぞ!p( ̄ー ̄)
で、アナログ的に表を作ってみることにした!
まず、法を整理!で角度も求めて・・。
こっちはもっと階段角度イメージしやすい。
参考:国土交通省 階段基準の合理化
(平成26年国土交通省告示第709号の改正)⇒(★)
5mm単位で階段寸法値を入力してみる!!
見づらいのと、イメージしにくいので、
角度(°)に変換させて、縮小すると。。。
やっぱりというか、なんというか・・
バリアフリー部分の面積が大きい( ̄ー ̄)
以外だったのが、『住宅』の基準って
そうでもなかったんだ って発見があったこと。
よし!これで、いちいち計算しなくても
よくなったぞ! p( ̄ー ̄)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、エクセルで知った計算式もここに
φ(..)メモメモ
R;蹴上 T;踏面 とすると、
階段勾配 R/T≦6/7(=0.857以下)
角度(ラジアン) ↑ を出す
使うエクセルの数式(関数)は『ATAN』
そしてその数値(ラジアン)を度数(°)にする。
エクセルの計算式は
ラジアンの数値*180/PI()
例えば、ラジアンが0.8の場合、0.8*180/PI()
これでこれからの階段設計しやすくなった!