大変ご無沙汰しております!!あっという間に10月になってしまいましたあせるみなさまお変わりないでしょうかはてなマーク

昨日は国立劇場に行ってきましたぽってりフラワー
建て替えのため10月末で閉場してしまうので、初代国立劇場で観劇できるのはあともう少しだけDASH!全然実感が湧きませんが、今回足を運べてよかったです照れ


※画像はお借りしています


昨日の公演は雅楽もみじ 宮内庁式部職楽部による演奏&舞ですキラキラ「さよなら特別公演」というのがちょっとさみしいえーん

音楽の授業で映像を観たことがあるのですが、実際に舞台で観るのは初めてでNEW


舞楽というのは雅楽の中のひとつで、渡来の楽舞が源流目系統が大きく2種類あって、中国大陸系のものを左舞、朝鮮半島系のものを右舞と呼ぶことが多いようですひらめき電球舞人さんの入りや、鉦鼓の位置も逆になってました花火


幕が上がったときの煌びやかさに圧倒されましたまじかるクラウン前に巫女舞を習ったことがありますが、振りの雰囲気は似たものを感じるなと思いましたふんわりウイング



ゆったりとした神々しい時間が流れておりましたよ〜天使




xxx Ross