ここのところ伝統芸能にご縁が合格
父が東京に来たときに誘ってもらって、お能を観に行ってきました音譜



今再びの国立能楽堂ですもみじ


鑑賞教室ということもあって、最初の『能楽のたのしみ』では能楽に関する基礎知識や演目のレクチャーなどを教えてくださいます鉛筆途中みんなで能の基本姿勢の練習をしたりニコ面白くわかりやすい解説でとても楽しかったですピエロ


狂言は『伯母ヶ酒』日本酒酒屋を営む伯母さんと、どうしてもお酒を飲みたい甥とのバトルメラメラやり取りがとにかく笑えてしまう笑


能は『羽衣』天使羽衣を返す代わりに天女に舞を踊ってもらうお話で、こちらはかなり有名な演目でしょうかねまじかるクラウン


疑いは人間にあり、天に偽りなきものを


「疑いの心は人間特有のもので、天に偽りなどない」と言う意味の天女の台詞ですが、なかなか考えさせられるものがありました目


xxx Ross