22日は冬至、ということで雪八百屋さんの前面に並んでいたゆずを買ってきました音譜

香りも含めて大好きなんだけど、まるまる1個をどう使い切るか毎年悩む!!あせる実家だとゆず湯にできるんだけどね〜温泉


いろいろ考えた結果、数日間かけて楽しむべく、今年はゆず塩スープを作りました流れ星例のごとく、お皿に盛る前の状態で失礼しますニコ



具材は、鶏肉、白菜、ゆずの3つですスター合わせる想定は全然していなかったのだけど、実は一緒に白菜も買っていたのでluckyにやり


わが家はシリコンスチーマーフル稼働なので、電子レンジでいく場合は:

ぽってりフラワー使う分のゆずを果肉と皮に分けて、果肉は小さめに切り、皮の方は細く刻んでおく

ぽってりフラワースチーマーに鶏肉、お水、にんにく、生姜、白菜、ゆずの果肉、塩、胡椒を入れてレンチン

ぽってりフラワーゆずの皮をのせる


※鶏肉だけ先に1回レンチンして火を通しておいてもOKRossはお肉類のストックを冷凍しているので、基本上矢印やる派ですひらめき電球(解凍+軽く火を通すのに500Wで5分、そのままスチーマーにお水や具材を足してもう3分くらい)


お鍋でやる場合は、軽く油をひいて熱してから、にんにくとしょうがを入れて、鶏肉を炒めてから煮込み始めるとスチーマーと同じ(なんならスチーマーでやるよりもおいしい)感じになるかとグッド!


xxx Ross