イスラム圏は断食月も終わり、イード(断食明け大祭)も終わりました。
村はまだイード休暇の雰囲気ですが、お兄ちゃんはキリスト教系の学校なので既にオンライン授業が始まっています。

そういえば、お兄ちゃんはこの5月2日で9歳になりました!


おめでとう👏👏👏


まぁ去年に引き続きコロナなのと、それ以上に断食月中なのでお友達は呼ばず…家族だけでお祝いです。

暦の関係上、断食月は毎年10日ずつくらい前にズレていきます。
何年か前は6月生まれの小僧さん(乙)バースデーが断食月にかかっていましたが、今年から何回かはお兄ちゃんの誕生日が断食月にかぶることになります。

今年の誕生日プレゼントはラップトップ。


オンライン授業に必要なこともあり、まぁそろそろいいかなと。

少しずつ操作を覚えていく予定。


さて、そんな誕生日から2日後、5月4日。
パパが外に食べに行こうというのでついて行くと…


なんと10回目の結婚記念日でした!


そういえば2011年だったね。
いつもお兄ちゃんの誕生日で忙しくて結婚記念日は特に何もしてこなかったので、なんというか不意打ち…



おかげさまで10年、なんとかここまでこれました。
本当に色々な人に支えてもらったおかげだなぁ。


余談ですが、100年間を一世紀と呼ぶように、10年を一つの括りとする単位がインドネシアにはありましてね。
日本語だと十年紀っていうんでしょうか。
Dasawarsaといいます。

最近は新メンバーも増えたし、また次のdasawarsaもいい感じで過ごせたらなと思います。