というわけで、8月12日〜13日と、海に行ってきました。

やっと行けたねー。


場所は、以前行ったことのある、中部ジャワ南岸のインドラヤンティ・ビーチです。

(以前行った時の話はこちら→2年前の記事


ウォノソボから南岸まで、167㎞!
高速道路も電車もないので、一般道をひたすら車で移動でーす🚗

これだと所要時間約3時間なんて表示されてるけど、
(青点が自宅、赤いピンが目的地)

{36F937FF-FDBC-4651-B010-23D7C2311892}

とんでもねぇ!
まずジョグジャカルタ州(赤い点線の内側)に入るまでで3時間はかかります。



朝の9時に自宅を出発し、12時半にジョグジャカルタ市内のレストランで休憩…

大人数用のセットがボリューミーで美味かった!

{2EA5D481-A479-4787-951F-69DDC35A9E1C}

↑これで2人分です。
食器を使わずバナナの葉に乗せてあるのがまたいい。

昼食とったらまた進む。

ウォノソボみたいな標高高いところから来ると、ジョグジャカルタは土地が平で広いなーといつも感じます。

まっすぐで、坂道やクネクネ曲がり道がほとんどなくて、土地の高低差がほとんどない。山や森に遮られないから視界が広い。

ひらけた場所でないと都市は形成されないよねぇ。


市内を突っ切り、峠を一つ越え、段々民家もまばらになる森を抜けて行くと…

唐突に現れる料金所!!

観光エリアなのでねー、料金を支払って通ります。

{827E4FF1-027E-4A04-B743-134293453008}

1人頭10,000ルピア。
厳密には、定額9,500ルピアで保険500ルピア…とありますが、何の保障をしてくれるのかは疑問…

ともかく!
午後4時、インドラヤンティ・ビーチに着きましたーー!!

{44556047-B777-4E87-A206-3CD5885B68E5}

う、う、海だーーー!!!

{E41AE9F7-9DD5-4282-8DA3-F2D9ED4A75CE}

山に住んでると、海は非日常であり異世界なんですよ。
村には海を見たことない子の方が多いです。
海の水は塩辛いんだよーと言ったら「そんなわけないじゃんw」と笑われたことも…
ウォノソボは、ちょうど北岸からも南岸からも遠い中間地点だからねぇ。


早速砂浜で遊ぶお兄ちゃん。

{5F6A3921-D97D-4E69-A40C-0ACC7F19CB30}

殻の無いカタツムリみたいなのがいっぱい居ました。
何これ?ウミウシの一種?

{9E602845-618B-4E5E-8894-42C720D54FB9}

{7979470A-5963-4DDF-936A-5DC0A08750AA}

小僧さん(乙)にとっては、初めての海でーす

{6A58D128-A99B-41B7-AA67-CE2D1AB7981D}

{CB67AE36-38F5-4B49-B878-FA2A8291ED8C}

水遊びも砂遊びも大好きだけど、普段は庭先でビニールプールで遊ぶくらいしか出来ず…砂は工事用の砂の山しかないからやらせてやれないし。

好きなだけ水も砂もやりたい放題、夢のような場所なんですねー。

{CC71D984-3D04-480F-8222-C4A82CE0098D}

小僧さん(乙)もお兄ちゃんの真似っこー

{E9BED298-5386-4009-AD9B-6A97EFB0E904}

{A4B3BA44-6934-4CE8-B020-E7BA8FCED58C}

{FAEFC1FC-55EF-44B6-AD0D-2ADBA82B1668}

夕方の方が日差しがキツくなくてゆっくり遊べます。
でも日が暮れてきたので、近くのロッジにチェックイン。

充電切れて写真まともに撮れなかったけど、海の幸にもありつけましたー!

ブレてるけど、海老!シンプルにタレ付けて焼いただけなのが最高に美味い。

{2F9C60CB-A51B-408C-AFED-DCD8F83B78AC}

小僧さん(乙)がモリモリ食べたやつです。


海だから暑いかなーと思って薄着で来たら、ずっと風が吹いてるせいか夜は結構涼しかったです。
24℃くらい。

この日は潮騒を聞きながらおやすみです。