はぁーもうじき1ヶ月以上に渡る長いお休みが終わり!

お兄ちゃんはこの新学期に年長さんになります。



で、幼稚園始まる前に、書き忘れていた遠足の話を!お休みに入る直前、524日に、卒園式とお別れ会を兼ねた遠足に行きました。


{9CF1D802-42B0-458A-BA8F-88761F6411A7}

ハッピーグラデュエイショーン!
年長さんはここで卒園式です。


年中さんは修了式(?)

{C05E591F-6CD4-4FD5-BD7A-F3613FDD0BC2}

この日は、親子でお揃い服との指定。
他の人とはかぶらないようなお揃い服…

そんなもん持ってなかったので、日本語Tシャツを自作して着て行きました!

{6C74EE1D-440C-4975-A237-BA0D98302ACF}

外国人が好きそうで日本人は絶対着なさそうな日本語Tシャツ…
それぞれ『お兄ちゃん』とか書いてあります。
私の分はもちろん『お母さん』。
私がスマホアプリで3分で字を書きました…
他に日本語を読める人がいないからこそ出来る遊びです。


さて遠足の場所は、実は前のプレイグループでも遠足として行ったことある、お茶畑公園です!


{4419993D-25DA-4D90-BE8B-4051A0585D34}

夏もちーかづーくー はーちじゅうはちやー


こちらは茶の木の苗木。

{999B3E9C-747E-4159-93FA-04F1072FE62B}

種からこの状態までが2ヶ月くらいだったかな?で、これを植えて収穫まで約4ヶ月くらいなんだそうです。

これはいわゆるジャワティーなんですが、特にウォノソボで多く生産されているお茶は『タンビ茶(teh tambi)』と呼ばれます。

タンビは地名。


植民地時代、ジャワ島はお茶っ葉の栽培が盛んでしたが、タンビ茶もそうしたオランダが始めた事業の一つでした。


ウォノソボには有名なお茶畑がいくつかありますが、

ここはその中でも特に観光に特化したところ。

ちょっとした子供用遊具や広場があり、家族連れで遊んだりお茶畑を見学したり出来ます。


PT. Tambi UP TANJUNGSARI SAPURAN という会社(PTは株式会社)が所有する、

AGROWISATA TAMBI』という名前の施設です。

通称、タンジュンサリと呼ばれています。


このお茶っ葉マークの付いた塀が目印。


{0B2DD4A7-8774-41C7-9F7F-204AAE5906EF}

農地を観光として利用する事業のことを、インドネシア語でagrowisataと言うんだそうで。


日本だと、イチゴ農家やぶどう農家がイチゴ狩りを開催したりするのがagrowisataですかね。



広場で走り回り、ちょっとしたレクリエーションもして、ご飯も食べて…


{46EB3CCF-AD63-40B7-935C-E3A47B5CCE6A}

{CA731CF8-A0B5-439E-8688-8D67BAD0F98E}

この、ガジュマルの木の上に作られた小屋、最高じゃないですか?

{1355C8B0-E06D-4265-89FE-70CBF9EAAC6D}

{EDDD95DD-34E1-426A-87C8-6050E62CAB63}

鬼太郎ハウスみたいで…。
秘密基地というか。
永遠の憧れ。

あとこれ、農作業用の笠をカラフルに塗り分けて吊るしてある道。
こういうセンス好きよ。

{E1A7F1C9-42ED-46E6-88C6-C64BE60973F9}

レクリエーションで親子折り紙コンテストがあり、2位になって賞品をもらう小僧さん。

{16DA0C6D-0E85-4258-BEBA-60B663A47460}

まぁほぼ私が折ったんですけど。
定番の折り鶴と、ちょっと変わり種の狐を折りました。

賞品の中身はおままごとセットでした。
小僧さんはおままごと大好きなので丁度良かった!


幼稚園のイベントでなければ、お茶畑見学とか散策をもっとしたかったなー。

広々してて景色は良かったよ。

{4AA5292E-298D-4BFF-8E2D-198618D0C168}

{87436C75-BE76-47EB-9A8A-2A6625A9F3F1}

{145C68BA-9086-411E-A069-3C530EE49A41}

小僧さんはお友達と大勢でワイワイ出来たので、それだけで満足みたい。

我が家からは30分くらいで行けるとこだから、いずれリベンジ!