もう3月かーなんて思ってたら今年はまだあと一日あったー!!

ラッキー!!(σ・∀・)σ

時は金なり、24時間分のボーナスを貰った気分です!

閏日さいこーー


前回の記事からまた大幅に空いてたわけですが、生きてます生きてます。

つわりもすっかり撤退し、気付いたら達磨のような体型になり安定期です!


で、つわりが収まるのと前後して、小僧さんが色々な食べ物を自分で作りたがるようになりました。

まぁ最近粘土遊びがブームなので、その延長でしょうね。

出切そうなものはなるべく一緒にやるようにしてます。

小僧さん初の料理?小麦粉工作?はこちら!

photo:01


ぐちゃー…( ;´Д`)

これ何かっつーと、『きびだんご』…です。

あれこれお話をせがむ中で最近は桃太郎にハマり、
劇中に出てくる未知の食べ物・きびだんごを食べたーい!と。

でもそんな岡山土産じゃあるまいしそうそう本物なんか作れないので、

とりあえず形だけでも…と、適当に米粉と小麦粉とタピオカ粉を混ぜてこさえた白玉団子?すいとん?に手持ちのきな粉をまぶした『きびだんご』です。

粘土のようにコネコネしたのを、お湯に落とすと出来上がるってのが楽しかったようですよ!

初回は団子は食べず、きな粉のみ舐めてましたが、二回目からは美味しいねーってパクパクしてたので、自分で作ると美味いみたいです。

photo:10


あとは好物のホットケーキにも挑戦!

photo:02


こう、団子とかホットケーキとか、生地を混ぜ混ぜコネコネするのが面白いらしい。

団子同様、形はグチャグチャですが本人はご満悦なのでヨシ!

photo:03



雨季は午後は大体雨なんですが、雨のない日は外で炭火焼なんかもします。

photo:04


流石に炭火焼は小僧さんにはやらせられませんが、焚き火が好きなので楽しそうに見てます。

焼き鳥ー

photo:05


ついでの五平餅も。

photo:06



小僧さんはどっちか言うと、生のキャベツとかレタスとかキュウリとか、茹でただけのキャッサバの葉っぱとかパパイヤの葉っぱとかトウモロコシとか、シンプルなものが好き。

白いご飯にキャベツだけ…みたいな、山羊の餌か!といったものが美味しいらしい。

お隣さんが栽培したレタス

photo:07


おやつ代わりに葉っぱをもりもり…

photo:08


まぁそれはそれで塩分過剰にならなさそうでいいんだけど、自分であれこれ作って色んな味に興味持ってもいいのよー

photo:09