訪問看護師のはしもとです


「先生に怒鳴り込まれたよー。」
私の担当利用者さん
Tさんのケアマネさん
介護度が低すぎる
介護度を上げて
もっと支援を入れなさい。
主治医にそう言われたそうです。




介護保険の
限度額には
まだ
余裕があるのに
何が足りないのか

Tさんは
ご主人と2人暮らし。
ご主人は
何年も前から
歩くのが困難で、
奥様が介護していました。
そのTさんが
持病の腰痛の悪化で
家事をするのも
大変な状態にな
なっているのです。

Tさん
「私が痛がってると、
先生がさぁ、
そんなことしないで
洗濯も料理も
人にやってもらえばいいって言うんだ。
確かに楽だと思うけど、
そんなことできるのかね。」

Tさんは
要介護2
すでに
ヘルパーは利用しています。

「洗濯はヘルパーさんがくる時だけじゃ
済まないし、
食事はこの人(ご主人)のことがあるから
毎日のことでしょう?
私が困ってるのは
この
腰が
痛いことなのよ。」

うーん
ここは
主治医が
頑張るところではないのかしら?

ケアマネさんの呟き
「ケアマネは魔法使いじゃないからね、
介護度が上がったら
すべて解決するわけじゃないんだけどね」

ほんと
そうです。

介護の問題は
複雑に絡まったことが
問題になってることが
多いですからね